

週末は

カリカットでした。卵リレーでそのまま滞在してます。(´ω`)

mojas050731-01.jpg

ディヴで売ってるヒンドゥーキャップがちょっとお気に入り。仕立て道具でミトラフとヒンドゥーキャップを黒に染めてみました。


more...


(いまさらながら)音楽バトン

教祖から受け取った音楽バトン、いや縛り音楽バトンをやってみる。




うーんー。うーんー。



うーん。



   \  __  /
   _ (m) ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
      ('A`)
      ノヽノヽ
        くく
そうだ、エロ一般ゲームで縛ってみようかと思う。面白くなかったらごめんね。

more...

弾薬輸送船襲撃計画(チュニス ☆6)

今回もチュニス!ちょっとハマり気味です。

チュニス海事ギルド「弾薬輸送船襲撃計画」 ☆x6
報酬 18,960D + 94,800D / 条件 アラビア語
対象 海軍弾薬輸送船(1人前:重ガレー2 + 輸送用ガレオン2)


戦闘場所はバルセロナの南とパルマの東の交差するところあたり。
mojas050730-01.jpg

重ガレーの白兵能力が相当分だけあって高く(攻撃力153 防御力65)、ちょっと苦労するかもしれませんが、ガレオン乗れるくらいのLvであればほどよい強さ。アラガレは最低条件。敵旗艦と敵艦隊が離れて現れるので提督狙いで一気に落とすのもありかな。

白兵スキルやその他戦闘スキル上げにちょっと利用しようかと考えてます。おいしかったです。

TAMAGO BALL RUN

2005年7月28日21時05分in リスボン教会
mojas050729-01.jpg

リスボン~カリカット最速を求める者たちが集う…Notos最速を争う「TAMAGO BALL RUN」。

90日、長いようで短いその旅路。感動巨編を参加者側の立場から追ってみようと思う。

簡単なルール説明
・リスボンをスタートしてチェックポイントを通過、カリカットまでの最速を競う
・カリカットでスタッフに敬礼してバトンを渡すとゴール
・バトンは「卵」
・それ以外にルールはなし


more...

休日 (BlogPet)

今日、モジャは、ネットでこうさぎなどをBLOGしたいみたい…
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はこいりむすこ」が書きました。

投資戦

mojas050727-01.jpg

今日は投資戦について。大海戦だけが国の戦いだけじゃない!

投資戦を行う主な理由は交易ルートの獲得です。同盟港と非同盟港の差というものはそれほど気にならないという意見が多いですが、交易品産出港だと交易品の一回の購入量、交易品投下港だとふっかけできる回数、そして購入・売却時の関税(非同盟港だとそれぞれ約14%の関税がかかる)が変わります。特に高額商品になるとその"たかが"14%が大きく変わってきます。

あと1週間ほどで新国家や新港が実装されるので、蓄財傾向の高い現在はそれほど激しいものはないですがとてもゲームとして興味深い部分を味わえるのではないかと思います。


more...

休日

mojas050725-01.jpg


more...

私掠命令(チュニス ☆7)

今回は私掠海賊転職クエ、地方海賊のみ受けられるクエストです。チュニスで受けましたが、セビリアやロンドンでも受けられます。ポルトガル商船襲うクエストなのでリスボンではまずでないでしょう。

意外に知られてないのですが、地方/私掠海賊限定クエストというのが各地にあります。用心棒や傭兵限定クエもあるらしいですがみたことないです。一度は海賊やるのもいいかもしれませんね。

チュニス海事ギルド「私掠命令」 ☆x7
報酬 36,000D + 180,000D / 条件 ポルトガル語 剣術5 収奪3
対象 ポルトガル武装商船団(3人前:重キャラック4 + 商用キャラック6)


敵艦隊の数はこちらの艦隊人数に拠らず固定。場所はラスパルマスとアルギンの間で捕捉できます。マディラからだとだいたい7~8日の距離です。


mojas050724-01.jpg

難易度的には「大船団現る」と同程度なので、貫通力のあるカロネード砲14門があればそれほど苦労はしないかと思います。ペリエ砲やデミキャノン砲の14門でも全然問題ないですが、ダメージ食らうたびに修理スキルを発動するのでデミキャノン12門だとちょっと処理に苦労します。あと、ダメージナそれほど痛くないのですが、やたら船が揺れて船員がおちるのでそれも注意。

敵の動きが固まるので機雷なんかあればソロで倒せそうです。船は柔らかいので貫通スキル上げにも利用できそう。

大航海記録

大航海記録」なるツールがあると聞いて落としてみた。


これはすごい。

チャットログからいろんなデータを解析しているみたいなんですが、これほどまでいろいろな情報が得られるとは…!!!具体的にこんな情報が得られます。

爵位:准五等爵士(冒険3回 投資3回 戦闘1回)
投資総額:30,067,000D(最大投資都市:サンジョルジュ 6,940,000D)
ポーカー勝率:24.8%

戦闘回数はけっこうやってるんですが、実は1回しか爵位貰ってなかったのね。(・_T)

面白いので落としてみるといいです。

ヴェネツィア、再び…

mojas050723-01.jpg

Chapter:01
[理想 ideal]
嗚呼、斑鳩が行く・・・・・・
望まれることなく、浮き世から捨てられし彼等を動かすもの。
それは、生きる意志を持つ者の意地に他ならない。


mojas050723-02.jpg

Chapter:02
[試練 Trial]
自らの意志が、強固であるほど様々な試練に苛まれるものだ。
無論、試練を目前に避ける事も出来れば、逃げる事も出来る。
だが、試練の真意は、そんな己の心を克服することにある。


mojas050723-03.jpg

Chapter:03
[信念 Faith]
浮き世に絶対などというものは無く、理不尽な思いを胸にして途方にくれる時もある。
それを乗り越える為には、確固たる信念と洞察、そして幾分かの行動力を持つ必要がある。


mojas050723-04.jpg

Chapter:04
[現実 Reality]
そして、現実はその姿を現す。
何を求め・・・・・
何を見て・・・・・
何を聞き・・・・・
何を思い・・・・・
何をしたのか・・


mojas050723-05.jpg

Final chapter
[輪廻 Metempsychosis]
やがて一つの因果は、その意志を元の場所へと回帰させ、記憶の深淵に刻まれた起源の意識を思い起こさせるだろう。

故に、斑鳩は行く・・・・・・


我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し。


more...

緊急報道!ラピュ○○は存在した!!!!

♪フーンフンフフフーン フーン フフフーン フーン フフフーン(キラリーン) 
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) ♪ラーンランラララーン ラーン ラララーン
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


オープニングのなぞ」でお伝えした例の場所に今回発掘ツアーに出かけました!


more...

カリブの「壷」

今日はクエストじゃなく狩場の話。

カリブでナウなヤングにバカウケなスポットとして「壷」が挙げられます。「壷」とはサントドミンゴの南西に位置するベネズエラ湾の奥にあるマラカイボ湖のことを差し、この形状から壷と呼ばれます。こんな感じ。
mojas050722-01.jpg

more...

航海会話講座(2) (BlogPet)

最近、あったかく方向とかをガレーしなかったの?
ハァハァ…
最近はガレーばっかり乗ってるんでやすよ
漕船が早い?
あんなの?
やすよとかをガレーしなかったの?
最近、あったかく方向とかや、やすよとかをガレーされたよ♪
はこいりむすこは、大きい主観やすよとやすよとかを疲労しなかったの?
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はこいりむすこ」が書きました。

香料取引始めますた

mojas050721-01.jpg

表題のとおり香料取引スキルを取りました、カリカットで(´ω`)。ただいまR2+3。スルタンの宝冠売っちゃったから買わないと。スルタンがあればR2+5で、まぁまぁ使えるようになります。これで自分で金策ができます。

取引スキルを効率よく上げるには「スキルR * 5 + 1」個ずつ買えば最大経験値である5が貰えます(Rank2なら2*5+1=11個ずつ購入するといい)。

いやね、これね、知らんかったの
ほかに調理用の食料品取引スキルもあるんだけど、これもやっとのことで3になったんだけど、このやりかたであっさりR4になりました。

R3→R4にかかった時間 >> R1→R3までにかかった時間

スキル上げるときは効率よくね!常にまとめ買いで単価下げてましたよ!orz

more...

ヴェネツィア海軍をしゃぶってみる

mojas050715-06.jpg

あれから1年。地中海はまたもや争いと混沌の中に陥ろうとしている。何百もの同盟港と有力な投資家の間に広がり出した分離主義者の運動は、ゲームマスターたちでさえ防ぎきれない新たな脅威をサーバーにもたらしつつある。復讐は新たなる戦いを呼び起こす。。。

more...

士官からの依頼(チュニス ☆7)

暑いので何もかもやる気が億劫になるこのごろです。

チュニス海事ギルド「士官からの依頼」 ☆x7
報酬 20,780D + 103,900D / 条件 アラビア語 砲術5
対象 モスタガネム海賊(2人前:ガレオン6)



戦闘海域はバレンシアの南のアフリカ北岸洋上付近。えらい遠いのでアルジェで補給するといいかも。

mojas050717-09.jpg

ガレオンだけあってクリティカルダメージが痛いので少人数での開幕白兵は避けたいところ。でもガレオン系は白兵のほうが早く拿捕できるのでなるべく白兵で。砲撃から白兵に切り替えるポイントを見極めるのが楽しいんじゃないかな。

艦隊戦での難易度はジェノヴァの「大船団現る」と同じレベル。マンネリ化したときの肩鳴らしにはいいんじゃないでしょうか。耐久高めで砲撃はやや強い感じで、砲撃戦では長く遊べてよいよい。

海事艦隊への入り方

mojas050717-01.jpg

冒険者や商人など、海事の初心者が集う場所ジェノヴァ。酒場前の依頼人前のこの盛況ぶりは海事クエのメッカとして風物詩となってます。今日もLv上げのためにソロ・あるいは艦隊を募って戦闘に明け暮れます。

海事クエストで艦隊を組むメリットはやはり「クエスト・敵の難易度が下がる」ということでしょう。機雷敷設スキルがあれば別ですが、砲撃・白兵主体にしても自艦隊の2~3倍の敵数がやっとじゃないかと思います。また、一人が二人になることで白兵戦闘中の船員回復や行動力回復、敵艦隊の陽動など、かなり戦闘に幅ができます。

そこで艦隊の編成なんですが、実際のところ募集待ちより募集するほうが集まるのが早いです。圧倒的に募集する人より募集待ちをする人が多い。まあ初めての海域でいきなり募集して海事クエストをこなすなんてまずはできないかと思いますので、そういうところでは一度ベテランさんの艦隊で勉強するのもいいかもしれません。

また旗艦はどうしても嫌、恥ずかしくて募集できないわ、という方が多いかと思います。募集はあれどうまく入れない、という方が多いんじゃないでしょうか?それも仕方がないと思います。が、ポイントを理解すればすぐに艦隊に参加できるようになります。

そこで今回はサンプルを上げて艦隊にどうやったら入れるかをまとめてみようかと思います。

more...

航海会話講座(2)

chara00.jpg

ハァハァ…最近はガレーばっかり乗ってるんでえらい疲労度がたかいんでやすよ。漕船が早い?あんなのは乗る側の主観ですぜ!

これで2回目なんでやすが、方向性がつかめてねぇ…。魁!男塾の聡明期と思って下せぇ。生あったかく見守ってくだせぇ。

more...

空白海域(アテネ ☆4)

モジャです。東地中海安全週間が終わってから東地中海に向かうとです。海事しに。意味わかりません。

アテネ海事ギルド「空白海域」 ☆x4
報酬 19020D + 95100D / 条件 なし
対象 ブレガ海賊(1人前:大型キャラベル1 + 小型キャラベル1)



位置的にはアテネから8日ほど南西へ。トリポリから沿岸沿いに東に行くと窪むところがあるんですがそのあたり。とにかく遠い。


敵が難易度相当でやさしめ。個人的に戦闘内容的には面白くないので画像は省略。戦闘海域がイオニア海と危険海域から出られるので、冒険者の西欧帰還のときに「ちょっくら戦闘してみっか?」程度に受けるほうがいいかも。
戦闘終了後に北に向かえばナポリが見えるのでクエストはしごができます。

今日の格言

うちの犬が一句詠みましたよ!
mojas050715-07.jpg


「商会に 仕事されたる 丁稚なり」


ごめん、高度すぎてよくわかんないんだけど。(´ω`)


pepeさんとこの指摘どおりの、ガレーガレーとガレーばっかりうるさいんだけどちょっと見直したヨ。

右下のほうにいるから暇なときにクリックしてね!

イスパニア海軍の強襲です!

mojas050715-01.jpg

今日も今日とて海事海事。収奪と戦術Rank上げにいそしんでおります。名前ついてるNPCがおいしいのよね。名声もじゃんじゃん上がるし。

そんなところに、

mojas050715-02.jpg


イスパニアへの敵対度が1上がりました


イスパニアへの敵対度が1上がりました


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!?

more...

航海会話講座(1) (BlogPet)

きょう、航海したかったみたい。
ここで言葉をお待ちするつもりだった。
モジャと紹介しないです。
モジャがらみたいな会話♪
ここでモジャで最後へ航海ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はこいりむすこ」が書きました。

NPC狩り(主に旗つき)

インしているとなかなか文章を書く機会がなくなります。やっぱり歴史は作らなくっちゃね!

ということで今日はNPC狩り。イベントは突発です。今日のいけにえは、商会面子!

mojas050714-03.jpg
・なにがすごいのかよくわからないかぶとせんせ。
「バジリコスパゲティうまいよ!」
特技:うなる船首カロネード砲&趣味の収奪

アラビアンガレーに乗船



mojas050714-05.jpg
・どんなスキルも次の日には体得するちXXXメガネ!
「ニンニク詰め2000個できたよぉ~♪」
特技:みんなまとめて機雷でちゅぴちゅぱぁ!

重ガレーに乗船



mojas050714-04.jpg
・バスラではジーベック狩ってる冒険家丁稚のリブロースせんせ!
「|ω・`)カリブは軽ガレオンとしか遊んだこと無い・・・」
特技:大砲なんて積んでないわよ!神風☆ラムアタック

アラビアンガレーに乗船



以上の提供でお送りします。

more...

ぶろぐぺっとなるを


いれてみた。(´ω`)

なんてしゃべりだすのかちょっと楽しみ。

重いのでカテゴリにいれてみた。

商館ゲットに乗り出した!

約2週間で商会はがらんと変わっていた。


おいらがおらんかったばかりに…こんな、こんな荒れ果てた…



(`皿´)=●)`ъ')・:'.,.



先々週のアップデートから商会自動脱退機能が追加されました。おそらくこれでどこの商会もけっこうな人が抜けて商会維持問題が浮上してきたことと思います。


「これで活動している人/していない人が分別ついて楽よね~」


ニコニコ(´皿`)  ヽ=ノ(゚д゚;;)ワシジャナイ ワシジャ


(`皿´)=●)`ъ')・:'.,.


mojas050713-02.jpg

こんな感じで別に荒れ果てた様子はなく、5人ほど消えちゃいましたが商会は順調。次は商館をいよいよゲッチュするために動き出そうとしている!めざせ、オー○ャンズインの2番煎じ!

15人ほどいれば商館買えるとのことなので、商会員大募集中!


…なんですけど、そこで重大な問題がひとつ。商会長がインしないお!

新会員いれたり商館買ったりとけっこう重要なお仕事なのでこいつはまずいぜ!って、すでに申請数が1あるんですが(´Д`;
と悩んでいたときに30日インしなかったら商会長権限は誰かに移動してしまうという情報を聞き入れ、そのXデーは7/20のメンテという情報までゲットした!毎月一回は顔を出す商会長もおそらくその近辺で出現するに違いない!と包囲網を張り巡らしているところであります!


えらく不謹慎な話なんですが、こういうことがあったときって他の商会ではどんなことやってるんですかね。やっぱり前もって権限移動させたり、最悪解散とかなっちゃうんですかね…。




商会についてちょっとまとめてみた。商館について詳しくはジーニアス河井さんところで!

more...

ねんがんのフラガレを手に入れたぞ

お金振り込んで無事に大航海時代に復活!これでネタを新鮮なままお届けできます!

さてさてさてさて!
mojas050713-01.jpg

13種類目の船となる「犬もじゃー」が遂に完成。構成は以前の構成どおり、オーク材を使用し、旋廻殺さない程度の倉庫アップで、構成は耐久517 船室165、砲室48、倉庫368とあいなりました!

乗ってみた感想。

「まぁこんなもん?」

戦闘用のはいままでチーク材ばかりなのでオーク材は初めて。材質の違いによる感覚の差ってのもみてみたい。商会の人が造船R8+1になったので気軽に頼めるから試してみようかと思う。

現状での、アラビアンガレーに比べるとちょっと遅いかなと感じる程度。戦闘能力も、船員がアラビアンガレーのときの150人から15人増えて白兵の攻撃・防御数値もアップ。耐久も500超えなのでクリティカルに対してもそれほど気を使うことはなくなった。

ネックは倉庫の少なさだったんだけど、交易品積まずに食料とか戦闘に使うもののみ乗せたらそれなりに戦えるように。白兵こなせば地中海では30日はいけます。艦隊でやったら60日はいけた。重ガレーやラ・レアルにしても倉庫問題は解決しないのでまあよかったよかった。

ただ、強襲用ガレーからアラビアンガレーに乗り換えたときのあの性能の違いに感動するようなことはない、まあこんなもん?そんな感想。




ただ、隣の芝生は青いというのか、重ガレーと比較するとあっちのほうがいいのかなぁと思ったりもします。根拠はないんですが、一般的にガレーの系譜は「アラビアンガレー→重ガレー→ラ・レアル」じゃないですか?ラ・レアルの戦闘能力はわかるとしても、いまだに重ガレーを乗りこなす人も多い。フランダースガレーの出現が遅かったにしても、フリゲートみたいな脚光を浴びることがない。

とまああれこれ悩み事を連ねても好きな人にはたまらないですよね。とりあえず布教を兼ねていろいろ試してみようかと思います。

航海会話講座(1)

chara00.jpg

♪うーみーは ひろいーなー おーきーいーなー
♪⊂ニ二二( ^ω^)二⊃ブーン

オイイイイイッス!モジャス船長の船で働くデニス・ロシモフって言いやす!今回新コーナーを作るってことでおいらに白羽の矢が立ちやした!ファンレターなどは番組の最後に乗っけるのでお待ちしておりやす!

今週から始まったこのコーナーは「航海会話講座」と題しやしてナウでヤングなおいら船員たちにバカウケの会話用語を紹介させてもらいやっす!これで君も立派な船員ですぜ!嵐のうねりにも負けず、ネズミの大挙にも負けずがんばりやっしょい!

んじゃ第一回目の言葉、気合入れていかしてもらいやす!


more...

ガレーの性能

FC2(ここのブログサーバーのことね)でのオンラインゲーム部門でのランクインが数日されてない件について。

(;@;Д;@;) ちょwwそれどうことよwwwww修正を要求しますwwwwww

某宗教団体教祖がそれでちょっと浮かれているけど寝首をかっきってやるという野望に打ち震えながらもマイペースでがんばりたいと思います。

それはそうと大航海時代関係のブログが3~4つほどランクインしてきているのでうれしい限り。('A`)ノ 目標10ブログのランクインだだだ!


いつものように出足はほんとチラシの裏っぽい内容ですが、今日は軍船においての位置付けについて。前々回の補遺的な話になりますがちょこっと。


more...

私設クエスト「アフロと45匹の山羊」

mojas050709-01.jpg

みんなーブーンしてるかーい?

⊂二ニ二( ^ω^)二⊃ブーン

大海原で⊂二ニ二( ^ω^)二⊃ブーンするととっても気持ちがいいお!


⊂二二( ^ω^)二⊃⊂二二( ^ω^)二⊃⊂二二( ^ω^)二⊃


more...

フランダースガレーなんかチラシの裏で造ってみる

今日は船の製造について。現在アラビアンガレーを利用してますが、最低耐久になってしまい、NPC相手ならまだしも、大海戦なんかではぜんぜん役に立ちません。ということで船の買い替えなんかたくらんでいるわけで、その辺の考えてることを書いてみようかと。

実際造船を頼む上でも明確に伝えたほうがわかりやすいですもんね。

基本的に商船は倉庫を最大拡張することしか手段はないですが、軍船は旋回性能や容量、耐久性能などの観点からけっこうなバリエーションがあります。これだ、というのがあるようでないのが特徴で、その煮詰め方は結局は個人のスタイルによるものと思われます。

more...

06 | 2005/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
