

香料交易(主にジャスミン)

インドに来た理由は2つ。ひとつは海事修行と、もうひとつは香料交易。スキルとって結構経つんですがもっぱら宝石取引の人についていく日々(ノ∀`)。そろそろ香料で自活しようと思い立ったわけですがどうなることやら。まだまだルートは調べられてませんし…。

今日はアンジェリカさんとこでの情報を元にリラを積んでみることに。

香料の相場って本当に読めない。リラの買い時相場を18時と予想していたんですが、18時現在128%。んじゃ21時ごろかなぁと寄って見たら121%…。


('A`)ドユコト


宝石類ならこれで相場ドンピシャなんですが、ホントに買う人いないのね?!


ちょっと早めに寝て早めに起きたわけです。午前4時ね!スズランなんか積んじゃおっかなと準備に入って、相場チェック程度にリラをちょっと見たんですよ。

58%↓
3時間で7%しか動かない相場が、7時間で60%も下がるのか!


※ 得られる経験値は断りがない場合を除いてすべて軍人(私掠海賊)での値なので、商人系だと倍になります。

リラ(ナント)
mojas050914-01.jpg

買値は100%相場で700前後。ナント[他国](58%)→ファロ[自国](92%)の図。(´ω`)…。500が720になってるんですが、、、これだと交易するには難しいですね。
セビリアに持っていくと同じ相場(92%)だったのですが他国なのに売値が若干上がった。もうちょっと東、ポルトガルなら同盟港のピサあたりで売るとおいしいのかな。

まだまだ終わりません。行ってみましたケープ。
mojas050914-02.jpg

ナント[他国](58%)→ケープ[自国](108%)の図。ゼラニウムが安かったのでここでリラを売りました。ふっかけ2回をして利益500kには届かなかったけど交易経験を1081をゲッチュ!

ちょっと待った!

リラは600個アルジェに落として経験値3700ほどゲット。純利は400kですけど、特産品なので経験値がおいしいですね!


商人で3700だから軍人のワシだと1800ほど…。アルジェ>ケープなのかっ?orz


ゼラニウム(ケープ)
100%相場が600前後。90%台だったのでセコセコ積みました。
カリカットでの売り値は相場が90%台で利益が200kほどでしたが交易経験を1139獲得。

やっぱり香料は経験値稼ぎの材料なのかな…。


ジャスミン(ゴア)
mojas050914-03.jpg

ポルトガル最終兵器のジャスミン交易。ゴア[自国](92%)→タマタブ[自国](94%)にふっかけ2回した図。ジャスミンが100%で2500ほどの買値。タマタブ100%での売りが大体5100ほど。単価2500の儲け。ちなみに交易経験が562でした。
ジャスミン交易は一般に浸透しているからなのか、買う人が(香料交易としては)多くて恐ろしく相場の変動が激しい。普通は92%→84%と下がるのですが、ゴールデンタイムの23時頃がその相場になると92%→100%と反転します。蜘蛛の糸だ…(ノ∀`)。



やっぱりダイヤ交易に比べると利益も経験値もm(ry

(`皿´)=●)`ъ')・:'.,.


ジャスミン落としたタマタブでイランイランがお買い得だったので船に積み込んで終了。次回はイランイランから貝甲香、オレンジオイルなんかのマイナー香料なんか調べてみたいと思います。

いやぁ、香料はやっぱりロマンですね。

theme : 大航海時代online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

とりあえずリラは近場で回したほうがうまいのかもしれませんね・・・
インドまでもってったらそれはそれでうまかったですけど(~`)

むー

安めの香料=経験値がおいしいやつ
高い香料=お金がおいしいやつ

なのかなー。リラをインドもっていったら経験7000越えたよね。おいしかった(*'-')

リラの相場は全く読めないですね。もじゃさんが積み込んでた日は特によく分からない変動のしかたしてました・・・

>ヴァディス さん
近場だと3回は運べそうなので、3回目をインドで手を打ちましょう。
きっとへとへとになるんでしょうけど。ヽ=ノ(゚д゚;;)

次はちゃんとカリカットまで持っていく所存です!

>アンジェリカ さん
その予想、当たりっぽいです。インドも同じ感じでした。

考察お疲れさも。(´ω`)
私にとってリラは買うもんじゃなくて摘むもんなので(略)
インド持って行きたいけど香料よく燃えるよねぇ…(TωT)
にょんぼり。

400個もリラ積むのにどんだけ時間がかかるんだろう…

航海中の火事、はじめたときには大変だったけど、
ワシ的には最近はあんまり起きないねぇ。
ダミーもしっかり効いてるし。
保管スキルが生きているのか、軍船で交易してるからなのか…謎です(´ω`)。

400個ぐらいならフランスに来ていただければ
支援さえどうにかなれば10回もブメしないでつみ終わりますよ(ぇ)
どうです?フランス(勧誘)

香料取引R4+5で最低50個(ノ∀`)

あいあ、採集で集めたらどうなるのかってコトデスヨ。
取引なくても自国民は結構な数が買えるのかぁ…。イイナイイナ。
フランスよりオスマン行きたいです、センセ!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
