

香料交易(インド編)

インド方面の香料は、
貝甲香(モンバサ、ザンジバル)、乳香(アデン、マッサワ、スエズ、マスカット)、シベット(スエズ)、白檀(ゴア、カリカット)、ジャスミン(ゴア)、麝香(カリカット、コチン)、オレンジオイル(マスカット、モンバサ)、竜涎香(アデン、ディヴ)、レモンオイル(マスカット、バスラ)、イランイラン(タマタブ)とまあ、いっぱいあります。


香料の使い方って、実を言うとよくわからないんですよね。アロマテラピーくらいしか(ry
麝香(カリカット、コチン)
mojas050928-01.jpg

「ジャコウ」と読みます。北斗の拳で出てくるジャコウはそりゃひどいもので、この交易品はあんまり好きじゃない。
…与太話さておき、販売価格は100%相場で3000ちょい。ちょうど64%相場で買い付けができ、カリカット[他国](64%)→モガディシオ[自国](134%+ふっかけx2回)で売れた。
単価高いのでちょっとは期待したのですが、交易経験780獲得で名産なし(ノ∀`)。もうちょっと南や西に持っていかないとダメかもしれません。いやもう積みませんけど。( ゚д゚)、ペッ


イランイラン(タマタブ)
タマタブオンリーなのでチョッと期待。100%販売単価は800ほど。これをカリカットにて売却。100%くらいで単価1000くらいだったかな。名産がついてたしか300ほど売って交易経験88と名声2獲得。
ジャスミン交易中は放置してジャスミン積みに行くほうがいい。こいつも西欧か。


オレンジオイル(マスカット、モンバサ)
mojas050928-02.jpg

モンバサ[自国](100%)→ディヴ[自国](126%+ふっかけx2)の図。モンバサは香料取引上げに便利なのでちょっと売りに出てみた。買いが100%で500、売りが126%で870。
名産がついて交易経験148交易名声3。これも西欧行きだなぁ。


貝甲香(モンバサ、ザンジバル)
100%相場での販売価格はおよそ1000。オレンジオイルのSSでもわかるとおり、ディヴで93%相場で1200で売れる。
名産はつきますが、インド圏だと利益・経験値ともにオレンジオイルと変わらず。



利益に関してはもう結論は出てると思う。

「それほど期待できない」

(ノ∀`)

んでちょっと趣向を変えて名産の話。名産判定は経験値を効率よく稼ぐポイントのひとつ。おそらく今後のパッチにも対応できるんじゃないかと思う。

名産のセリフって「○○の名産品の△△じゃないか。高く買わせてもらうぜ」じゃないですか。

この「○○」って部分には、「北欧」、「ブリテン島」、「カリブ海」、と地域がいろいろあって、つまりどんな交易品も地域を越えれば利益が上がるんじゃないかと。

ログから適当に探してみたけど、けっこう強引な名産品づけ地域があったりとちょっと的外れかなぁと思ったり。

名産のつかないもの
魚肉など各地で販売しているもの。

名産地域
「北欧」、「ブリテン島」、「ドイツ」、「フランス北部」、「イタリア・南仏」、「西アフリカ」、「東アフリカ」、「インド」、「カリブ海」、

とりあえず名産のつく交易地域路
「西アフリカ」→「北欧」
ex)ダイヤモンド



続きはまた今度。('A`)ノ~~~

従来どおりに交易品ごとの運び先を選定したほうがいいのかなぁ。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

タマタブ実装されてちょっと経ってからイランイランを買ってヨーロッパ持って帰ったことあります
正確な相場は忘れたけど@1300ぐらい+名産でした
マズー
コショウのが数倍上です

香料の使い方~

当時のヨーロッパは非常に衛生環境が悪く、貴族でも「トイレがない」(基本的におまるにして捨てる、が従者が取りにくるまで部屋に放置…?)
「捨てる」といっても川に流すでもなく庭や道端にぽーん、です。外でするときは道端でしちゃいます。
当時の女性の服のスカートが大きく広がってたのも、立ったまま(!)用を足すためだそうです・・・。
しかも特に風呂に入る習慣もなく、体は拭いたりして清めてた模様。
中世ヨーロッパなんかでペストが流行したのも衛生環境への意識の薄さが原因ですね。

で、そんなクサイクサイ富裕層の人達は香料を使って少しでもニオイを誤魔化すわけです。

>はだっち さん
イランイランはイラン、、、と。Φ(。。
ケープあたりだとどうなのかな…ジャスミン持っていったほうがうまいかなぁ。
胡椒はステキな交易品ですよね。

>しゅくじょ せんせ
うへぇ、ばっちぃのね。
よく物語で綺麗な人が湯浴みしてるところを男の人と出会うって話がありますが、あれは東洋の文化だったのか。
我が家はキンモクセイは消臭のお供です(´ω`)。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
