

第7回大海戦 海戦地域決定!

第7回大海戦海戦地域決定!

イスパニア軍の攻撃ターン、Notos鯖はカサブランカに決定、ポルトガルと戦います。oβ時の第1回目大海戦が再び、とのことです。当時ワシはひよっこだったのでなんかやってるなぁって程度にしか見ておらず、ログを見てたら黙々と近海の沿岸海賊などのNPCを食べてました(´ω`)。

んまぁ、がんばりますよ!


ちょっと宣伝。本日、商会で大海戦の模擬戦をやるってことなのでお暇でしたらどうぞ!


日時 2005年10月19日
場所 北大西洋海域(ヒホン北周辺)
形式 2つのチームに分かれての模擬戦
タイムスケジュール
 21:00 ヒホン酒場集合
 21:30 開始


ワシ、ちょっと遅れるかもしれません(ノ∀`)。早めにインできるように心がけます。

ルールがまだ決められてないようなので、ちょっと考えてみました。


●帆の色で2組に分ける
●出発地点をヒホン組、ボルドー組と分ける(参加人数が多い場合)
●戦闘終了後の艦隊解散などで単艦となったところへの戦闘は無効なので、その場合は戦闘開始後速やかに撤退する。


とか考えたんですが、人数少なそうなので毎回毎回ランダムで10vs10 or 5vs5をやるんじゃないかなぁ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■

そうそう、今回から導入の新仕様『連盟システム』なんですが、面白いことに。Euros鯖なんかイスパニアvsポルトガル+フランス+ネーデルランドといった1vs3とかできたり。てっきり2vs2、2vs1までかなぁと思ってたんですけど意外です。国どうしの友好度が出てきて面白いですね。闘争の泥沼化を懸念する人にはちょっと迷惑かもしれませんけど。


あ、あと前回の大海戦での注意点・徹底すべきところをまとめておきます。

準備

  • あんまり気負いしない
    『勝たなきゃ』と思いすぎて、負けることを懸念して参加しないのは戦わずして負けてます。勝つときもあれば負けるときもあるので、負けることは仕方がないことじゃないかと思います。参加して、『次に勝つためには…』と考えることができれば十分な成果だと思います。

    あと商人や冒険者の人に多いのですが、レベルや乗ってる船に関しても引け目を感じていますがピンネース船あたりに乗れれば参加できると思います。ちょっと印象に残った台詞を引用しときます。


    わずかしかない大海戦に参加しないというのは
    大変痛いことです
    レベル上げ等をする時間はたくさんありますが
    大海戦は実に3ヶ月に1回とかです
    ピンネースであろうが、小型ガレオンであろうが
    大型輸送用ガレーであれば
    個人的には無理にでも参加してもらいたいとおもっています
    ただしパルシャはだめです
    ハンザ・コグもいけないかもです
    それ以外は、沈もうがなにをしようが
    参加してもらいたいです
    沈むだけだとつまらないので、
    援軍系の艦隊で参加することを
    おすすめします



  • 前もって準備をしておくこと
    ギリギリになると準備を整えるのが難しくなります。装備やアイテム類は前日までに。艦隊編成は当日有志が募集・斡旋してくれるのですが、可能ならこれも事前に作っておきたいところです。早いほうが融通が利きます。


  • 船の耐久値は最大近くまで戻しておく
    ベストな状態で戦闘に望めるように、自分の考えられる最善のことを行ってください。


  • 自分の希望を伝えること
    艦隊を探している人は、自分が乗っている船、そして「激しく戦いたい」などの戦闘機会や、配置について希望があればあらかじめ言っておく。集めている人はどういう人を探しているのかを伝えるととてもやりやすいです。
    厳密な希望じゃなくても、『どっちでもいい』よりは『どちらかといえば○○』で十分です。これですぐ見つかる人とそうでない人の差が大きく現れます。


  • 船装備について
    何か意図がある場合を除いて装甲は必ず鉄板を付けてください。すぐに沈んじゃいます。
    武器や特殊兵装はお金の許す限りいいものを。大砲はカロネード砲やペリエ砲、特殊兵装は大型船尾楼や大型ラムor特大ラム、大スパンカーなどが一般的です。高いので無理はしないで下さい。



大海戦中

  • 戦闘開始時にSAY発言で援軍を求めること
    味方が援軍に入りやすくするために重要です。艦隊にクリックすれば援軍には入れるので提督以外もSAY発言で援軍を求めましょう。また、相手旗艦名も言えると援軍がうまく入れるので入れるようにしましょう。
    テンプレート 『/say ポル援軍求む 敵旗艦XXXXX』


  • 戦闘終了後は必ず艦隊解散すること
    水・資材・砲弾切れや致命的なダメージ、特に艦隊メンバーが白兵拿捕された場合は徹底したほうがいいかと思います。そのためにも艦隊内での連絡はきっちりとりましょう。
    なお、艦隊メンバーが港にいる場合は艦隊解散コマンドが効きませんので、港にいる人は街の中に入るようにしましょう。解散はできなくても個別に艦隊を外すことは可能なので港にいるメンバーを個別に外して、それから艦隊解散を行ってください。


  • 沈没した船が街に戻る場合は難破ボタンで街に戻る
    艦隊募集ボタンの右側に沈没ボタンがあるのでそれで戻る。白兵拿捕された場合、自力で戻るとなるとかなり時間をロスします。大海戦中は沈没しても装備は流れないので安心してどんどん使ってください。
    沈没した場合は出発した港に戻されます。集合する港が出発する港と異なる場合は、白兵で拿捕されて場合を除いて浮き輪を使って修理したほうがいいかもしれません。







メモってたファイルがどっかいったので思い出し次第追記しときます。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

ほむー、今度はカサブランカかぁ(・ω・)。
最近影響率見るたびにヤバイナーとは思ってたんだけど。
というか、ファーストポル、セカンドぱにゃんだとどっち応援するか悩むとこなのヨね。
みんなが楽しければどっちでもいいんだけどサー(*´ω`)

んま、どっちでもいいんじゃないですかね!
いらん子はぱにゃんもポルいるけどそんなにギスギスしてないし。
むしろ大海戦中にエンカウント、そして沈めることをニヤニヤと狙ってますよ。(´ω`)y-~~

ついにけっせんのひぶたはきっておとされた。

イスパxポルトガルでカサブランカですか。

初めての大海戦を思い出すね~。
ちーえさんの心のふるさとの運命やいかに。
いすぱ強そうだけど、
パナマ運河!重ガレー!ありかめなーい!?

あきらめなーい!

>かぶとせんせ
大海戦に復活ですか!

>ぽんさん
なんだってー
なんかいきなり次回予告っぽい@@
⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
