

第7回大海戦1日目

イスパニア(+フランス)vsポルトガル(+オランダ)によるカサブランカを賭けた第7回大海戦の火蓋が切って落とされた。

初日。うちのところの艦隊は、声をかけていただき、
mojas051022-01.jpg

戦列艦x2、戦闘用ガレオンx2、重ガレーという主力艦隊になりますた@@。提督ワシ。
ペアは戦列艦x4、戦闘用ガレオンx1という、怒涛の船隊となってしまった。


mojas051022-02.jpg

船の性能とあいまって、戦果はごらんの通り。全12戦、10勝0敗2引き分け。これでも負けてるのか@@




今日のハイライト集

mojas051022-03.jpg

序盤の戦闘にて、商会のBOSSとめぐり合うことが* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ。
白黒の帆の戦闘用ガレオンがそうなんですが、バラの紋章をつけたねっこと2人で、敵提督そっちのけで襲ってました( ´艸`)。
BOSSは大海戦終了後、颯爽とサントドミンゴへと旅立っていった…もうちょっとで戦列艦が乗れるってことなんですが…明日が怖い?!


mojas051022-04.jpg

大海戦終了後のリスボン教会前。これから反省会が教会内であるというのに外でなにやら円が…。最初の戦闘以降、全然SS撮る余裕がなかったのでこれだけです(ノ∀`)。



今日のうちの艦隊のポイントは海戦海域の積極的な移動かな。序盤はカサブランカ発でセビリア近海を遊泳、混戦を予想してたのですが意外や意外、比較的ラグの少ない状態で、戦闘開始後も早い段階で5vs10という有利な状況に持ち込めたのがよかった。
逆に終盤の補給でファロ発になって、ラグで艦隊が分断されて嘆いたことが反省点か。補給港も前回のシオラレオネと違って近いので積極的に移動をしたい。

艦隊の役割としては援軍艦隊だったのですが、型にとらわれずにもうちょっとアグレッシブに、例えば相方艦隊に援軍として入ってもらうようになるような展開もしたほうが良かった。そうすればもうちと戦績上げられたんじゃないかなぁと。
メンバーの多くがそれなりの実績のある人ばかりと、これほどまでに攻撃力の高い艦隊は初めてだったのでいろんな艦隊での動きというのが勉強できた。提督って難しいね(ノ∀`)。


国としての作戦は今回なし。作った艦隊同士で連絡を取り合ったりしていた程度で、ほぼガチンコ勝負でした。
毎度のごとく、今回も教会前にて艦隊作成の支援を行ってたんですが、軍人艦隊はもうちょっとばらけて、一般の人と組んだほうが多くの艦隊数が作れていいんじゃないかなぁと思うところも。
今回は1日目の方との2日目の艦隊は約束はしてないのはその辺があるのですが、イスパニアの精鋭艦隊とガチンコでやりやってみたいという個人本来の気持ちもあるし、窓口を広げてイベントを盛り上げたいというのもあるし…悩みどころです(ノ∀`)。
最後のほうでイスパニア精鋭とやりました。クリもらってちょっと大変でしたが、えらい緊張&興奮しました。うーあーもっかいやりたい(´ω`)。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
