スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海事クエの基本

これから海事クエストを艦隊でやるひとを対象にした基本的な知識をまとめてみた。艦隊を組むことのメリットとして難易度が下がることがあります。一人で修理や白兵などをするより役割分担をしたほうが効率がいいです。
最低限のマナー、ってことではないんだけど。実際揉まれて覚えていくほうが面白いんだけど、たじろぐ人が多いので自信をあげよう!

■戦闘Lvペナルティに注意
艦隊の人の平均戦闘Lvより6以上差があると、差がある人の経験値が他の人より落ちます。ですので経験値目当ての艦隊の場合はここに注意。冒険Lvや交易Lvは関係ありません。

艦隊Lv以外にも、自分と敵とのLv差により取得経験値が激減するというのもあります。その場合は敵が自分にあわないという事なので倒す敵を変えよう。

■募集要項
基本的に明記されていなければ戦闘Lvさえ問題なければ入れてもらえます。
戦う対象によって条件設定も行われることがある。「白兵中心」は白兵主体の艦隊の募集でガレー船を望まれる。帆船でも問題ないけど、スキル「外科医術」は必須。
場所によっては常識ということでその辺の要項が省略されていることがある。どこでも不問が多いが、カリブは海域の特性上白兵を募集している場合が多いので帆船だと事前に質問するほうがいい。

■艦隊に参加するまで
募集は「艦隊募集@4 ~~までよろ」などとシャウトで募集している。この場合は「4人募集してますので~~まで来てくださいよ」の意味。

艦隊に誘ってもらう方法について。明示してなければTELLをして予約してしまおう。Ctrl+Aを押すことで直前に会話していた人にTELLができるようになるのでこれを利用して早くTELLしよう。Ctrl+Aを押すことで4人くらいまで名前をさかのぼることができる。
場所を明記してある場合にはその場所まで出向こう。募集主に船のマークがついていたら相手をクリックして船マークを押して艦隊参加申請をしよう。バザーの商品を見る要領と同じだ。また募集条件で「艦隊申請よろしく」などとある場合も同じ方法で参加申請しよう。なお「艦隊申請よろしく」といわれている場合、TELLをしても受け入れてもらえない場合があるので注意。
挨拶をしてから艦隊に入れてもらおうとする人が多いけど、その間に埋まってしまうことが多いので挨拶は艦隊に入ってからするといい。

TELLしたのに返事が返ってこないことがありますが、基本的に艦隊参加者のみへの返事となるので愛想が悪いとかは考えちゃダメです。ジェノヴァではピーク時に10件以上もTELLが入ってきます。募集〆切になったらシャウトで案内が流れるので次の募集を探してください。m(_ _)m

■連戦
1.) 5人艦隊においてひとつのクエを5回やること。クエスト情報を全部得ないと討伐対象が不明のためクエスト達成できないという仕様を利用したもので一人ずつクエスト情報を入手していく過程を取る。
2.) あるいは異なるクエストを受けて一度に討伐対象を倒すこと。ジェノヴァでいうところの「私掠海賊迎撃指令」と「密偵の追跡」など。こちらの手を利用するのは稀。


■クエ回し
「クエスト選ぶ→討伐→報告」を繰り返すこと。この辺は冒険や交易の方でもよく使う。他には「NPC狩り」、「NPCメインクエ回し」などがある。


■いざ討伐へ
チームプレイをするわけですから自分勝手な行動は控えましょう。具体的には砲撃主体の艦隊において敵のど真ん中につっこんで白兵なんかは砲撃する人の迷惑になります。逆に白兵している人の周りに機雷を置いたり白兵している相手に砲撃を行うのも同様。この辺は数をこなさないとわからないので他の人の動きを参考に勉強しましょう。


最後に。艦隊募集が見つからないときは自分で募集してみるのも手です。あっというまに集まります。あんまりわからなくても組んでしまえばぐいぐい引っ張ってくれる人がいますので。

それではよき戦闘ライフを!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

艦隊入って海事やってみたいな~
もぢもぢしてる間に締め切られちゃうのよね・・・(・ω・`)

そんな私はいつも一人で商船狩り(´д`;)

ξ(゚Д゚)ξ んま!商船をソロで!!!!
さすが日夜ジーベックを相手にしているペルシャ湾の神様は違うわね!

私どもでよければいつでも拉致りに伺いますよ!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。