

強奪(マルセイユ ☆3)

マルセイユ海事ギルド「強奪」 ☆x3
報酬 5600D + 28000D / フランス語 アラビア語
対象 カラブローネ艦隊(1人前:ガリオット2~3)


あんまり見ないクエ。その分もらえるアイテムとかがおいしいので、初期にはお世話になりそう。ただし、移動距離が長いのが難点なんですけどね。場所はチュニスを出て真北にバルシャで1日ほどのところ。


mojas051026-01.jpg

敵が敵なので、今回はEurosで大活躍のホンモノを超えたホンモノであるLv54にがんばってもらうことにして、基本的な戦い方をまとめてみました。


■分析&準備
勝てるか負けるかの判断じゃなく、勝てるためにはどうするかを考えます。船の差があっても勝てないわけじゃない。むしろ格上に挑んで勝つほうが戦闘の醍醐味ともいえるんじゃないかな!

こちらの戦力は、軽キャラベルファルコン砲8門削剥シーダー板(装甲+2 航行速度減少なし/クエでもらった)。対して相手は格上のガリオットが2隻。ダメージのほうも被ダメが4、与ダメが4とあんまり変わらず、これだと敵のほうが耐久も数も上なので攻撃力を上げてみた。
現状の収入から、ミニオン砲8門がコストパフォーマンスに優れるのでチョイス。ファルコン砲に比べて射程も貫通力も大きいし。装填速度が1遅いですが気になるレベルじゃないので採用。

これで被ダメが4、与ダメが14。これならいけそうだ。


■射程距離の中ほどで捉えろ!
mojas051026-02.jpg

写真のような射程の半分くらい、ちょうど射程表示が薄くなっているあたりが一番ダメージを与えられます。2とか3しか与えられなかったのが7~9ほどになります。

■大砲ゲージは赤く点滅してから
次に大砲のゲージが赤く点滅してから発射。大砲の装填準備状況が黄色い棒線で表示されて、赤くなったら撃てるようになりますが、もうちょっと我慢。すると赤く点滅し始めるのでこうなったら撃ちましょう。ダメージが7~9だったのが14前後まであがります。

■風上から撃つべし
上記の条件を満たして、風上から撃てば20前後のダメージが与えられます。逆に風下から撃つと9前後。風上に移動するのは風下に移動するより速度が低下して難しいので、戦闘する上でも優位な配置となります。


mojas051026-03.jpg

とまあそんなこんな考えながらぐるぐるやって、勝利~!
耐久の関係で旗艦を集中的に倒しました。

mojas051026-04.jpg

この戦闘終了後にもらえるのがこの『ホーネット』紋章。縦帆につけるとカッコいいんで序盤はよく利用してます。紋章を黄色に染め抜くのが自分の中での最近の流行。これをつけてマルセイユ幼稚園に参加したいがためにがんばりました。


大きな船や強力な大砲を積むとこの辺の差があんまり出にくい、むしろスキルの高さを重要視されがちですが、一撃を狙う人は常に意識してます。まずはこのあたりから練習してはいかがでしょうか?

毎度毎度硬い文章になってますが、そこまで厳密に考えてるわけじゃないので(ノ∀`)。クリティカルが狙えるなら大砲ゲージ点滅してなくても撃ちますしね!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
