

収奪まとめ(常に未完成)

2005.11.03. in India

いままでのレアといえば冒険クエでもらえるモノ、いまもそれは変わりませんが、冒険スキルのないワシにはとてもうらやましくてのう…。最近になって収奪でもいろんなモノが取れると聞いてチャンスが回ってきたというわけですよ!ドレスが取れるとかでちょっと躍起になってます。
mojas051107-02.jpg

んでもって今日はインドにいたねっこと収奪の旅。
クエめぐりとかもやるんですが、気軽に海事誘える人が最近いないものでだいたいソロなんですけど(西欧ならソロでなんとかなるってのもありますが)、今日はレアというおさかなで無理やり誘ってみました(ノ∀`)。ついでに冒険クエもやりながら、海事と冒険を上げまくる作戦です。

んでまあインド近海をうろうろしてたわけなんですが、ペアだとかなり楽ですね。いつも敬遠している重ガレー艦隊なんかも食べられる。ああっ、外科と統率サポートはありがたいわw。

mojas051107-03.jpg

強襲のイスラム王朝ガレアス艦隊もごちそうさまする。おっきな船をクリティカルコンボで(゚д゚)ウマー!!!!ただでは倒しません、じっくり相手が回復するのを待って再び耐久を削る。10日ほどニヨニヨしました。艦隊戦の攻めるときの練習にもなって面白かったでッス。

そんなこんなで2時間ほど狩ったんですがレアは収奪できずorz。


その日は落ちたんですが、次の日。。。

mojas051107-04.jpg

なんかキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

今度おくしょんにでも出そうかしら(´ω`)。
収奪スキル持ってて楽しい瞬間でもありました。



長々と引っ張りましたが、収奪の考察編に入ります。

基本は『自然な心構え』で。
欲を出しすぎると返って出ないような気がする、、、のはワシだけでしょうか。ブログのネタにしようと必死に獲得画面のSS待ちなんかしていると絶対でないんです。上記のレシピも移動中につまみ食いしたらたまたま拾った、そんなだった。
ただ人によっては狙うと決めて徹底的に攻めの動きでちゃんと獲得するひともいますのでその辺は個人のスタイルですかね。袋小路に入っちゃった人はこうやって気分転換もいいんじゃないかと。

収奪スキルランクはあんまり関係ない?
レアを取るという意味ではスキルランクより中の人のリアルラックじゃないかと思います。ただ、船装備などの準レアの収奪度は圧倒的にスキルランクが高いほうがよく取れるので、利益を上げたいときにはスキルランクは必要かと思われます。
ただどれだけ必要なのかといわれるとわかりません。探索や採集みたいにランクに依存しそうなんですが、確固たる証明がありません。体感としては最低ランクはレシピ系が3紋章系が8じゃないかと思います。これで必要スキルランクの下限、これに+2~+3ぐらいあれば十分取れる可能性はあるんじゃないでしょうか。

レアを落とす可能性のあるNPCの見分け方
NPCには、基本的にそこらへんにうじゃうじゃ沸いている一般型と、同じ名称の艦隊だけど特殊編成のものであるレアポップ型というのがあります。このふたつについてそれぞれまとめてみました。

一般型
ヴェネツィア商船隊やジェノヴァ商船隊のような船種一定でたくさん点在しているものを指す。外見はどれも一緒なので一見どれも一緒だと思ってしまうのですが、なにやら予兆がある模様。ヴェネツィア商船隊ならキョウニンをドロップする船が怪しいんじゃないかなと狙ってます。ただ可能性はどの艦隊にもありますので当たっていくしかありません。。。
レアポップ型
艦隊編成船種限定のレアドロップ艦隊を指す。北海武装商船隊が有名かなぁ。あとはコルシカ傭兵艦隊やローマ護衛艦隊、ジェノヴァ傭兵艦隊など出現頻度が1艦隊or2艦隊のものをさす。
レアはこいつらしか出さないので非常に競争率が高い。大体出現場所も決まっているのでさらに性質が悪い。

結局のところどうすればいい?
試行回数を増やすしかありません(ノ∀`)。大航海、しいては光栄ゲーム全般に言える事ですが、スキルやレベルの数値にそれほど重点があるわけでもない?的な実装がよくわかりません。この辺は光栄の数値遊びと言われ、その巧妙さがよく議論になりますw。あいまいさの表現が上手なのよね。



時間の都合でドロップまとめは次回以降で。あんまり詳しく書くつもりはないので期待はしないで下さい。なんといっても当方収奪R7の駆け出しなもんで、、、上には上がおります(ノ∀`)。

集計に大航海記録を利用してますがホント便利。ヴェネツィア商船隊への収奪試行回数が73回、うちレシピの収奪が2回、といった統計も取れますし、ドロップ品も調べられる。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
