

いまさらながら11月アップデートの話

詳しくは公式・または他のサイトで。簡単に流れだけまとめときます。


バザールにコメントが付けられるようになった

mojas051113-01.jpg

木の下のバザーの様子。わかりやすいですね。案の定、コメント文字数制限がありますが、ここは出品者の腕の見せ所でしょう。

これのおかげでバザーをする人が密集することがなくなったのが個人的にはありがたいかな。密集しているとタイトルが見難いですし、それなりのタイトルつけていれば、多少離れた位置でも欲しい人は見にきてくれますからね。


大型系ガレオンの実装

mojas051113-02.jpg

戦闘用ガレオン乗ってたときでも十分デカいと思ってたんですが、それよりもデカいです。NPCで見てたときは(戦闘用ガレオンより)帆が多くなっただけのダサい船ってイメージしかなかったんですが、実際に乗ってみると土台がしっかりとしていて重みを感じます。いい船です。

大型系ガレオンの大きなメリットは2つ。ひとつはカスタマイズ性が高いこと。倉庫を最大限に削っても、それなりに倉庫量は確保できる。もちろん倉庫を最大限に拡張すれば商船としても活用できる。戦闘系ご用達重キャラックも目じゃない積載量、そして重キャラックより速いw

もうひとつが、戦闘性能が高いこと。以下にそのデータを(データは『倫敦第三造船所』より拝借)。


商用大型ガレオン 冒険20-交易44-戦闘20
 耐久660 縦帆110 横帆245 旋回9 対波8 装甲32 船室95 砲室60 倉庫675
大型ガレオン 冒険44-交易20-戦闘20
 耐久650 縦帆115 横帆255 旋回9 対波9 装甲33 船室90 砲室66 倉庫614
重ガレオン 冒険20-交易20-戦闘44
 耐久700 縦帆110 横帆240 旋回9 対波8 装甲34 船室105 砲室72 倉庫583

共通性能
 補助帆4 船首像1 紋章1 特殊兵装2 追加装甲3 船側砲4 船首砲1 船尾砲1


商用や冒険用の大型ガレオンでも装甲32以上と戦列艦のそれを上回り、かつ戦闘用である重ガレオンと同等の兵装が可能。いままでの大海戦では戦列艦の火力が脅威だったが、これで商人や冒険者も同じ船の点では同じ土俵に立てるわけだ。
海戦では船の性能に助けられていた面もある軍人としては、一朝一夕の冒険者や商人より長けていることを証明せねばなるまいw。

それぞれの用途の特色があんまり目立ってない船種ですね。なんか横並びな気もするので、もうちょっと差別化を図ってほしかったなと思う。大砲搭載数を3基とか(ちょっとやりすぎか)、商用、冒険用の装甲をあと2ずつ減らすとか(30以上は欲しいけど)。

でもまあこれが乗れれば大海戦も怖くないので、他職の人はこれ目標に乗れるように頑張って欲しいところ。



クエスト・交易系
クエストはあんまり情報がないですが、多少追加の模様。考える要素があったり、陸戦の追加で楽しいらしいです。
あと大きなのがブーメランの廃止。交易に関してはブーメラン依存の高い宝石や縫製職が大打撃。交易品いろいろ積んだりする分には、買える量が従来より増えているので、やりやすくなってます。発注書や依頼斡旋状の追加で従来どおりの宝石積みまくりや冒険クエ探しもできる。冒険に関してはクエストクリアで依頼斡旋状がもらえたり、思ったよりも入手機会が多いのでそれほど問題はなさそう。



PK関係
海域にPKがいるか探しやすくなった程度。やるひとはやるし、やらない人はやらない。PKKがあんまり機能してないようにも見える。やや組織立っての行動が目立つので注意かな。



スキル強化
採集・調達・交易・保管の強化。さまざまな生産材料の調達に必要な採集スキルは神スキルになりました。ほかはよくわからんです。



個人の注目度が文章量に現れてますw。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
