

大海戦模擬練習

カリブ編はさておきまして、いよいよ今日から大海戦ということで、

mojas051118-01.jpg

商会で緊急模擬戦をしました。やっぱりいつやっても緊張するので、慣れるためにがんばります!


商会内だと2on2になるのでゲスト登場!ゲストは山百合会より、まいどおなじみのハムセンセと、彼女に引っ張り出されたごろんたさん!

mojas051118-03.jpg

突然隅っこに隠れだすごろんたさん。大丈夫なのだろうか。


mojas051118-02.jpg

機雷オソロシス(ノ∀`)。

写真はコレだけです、ハイ。

砲撃中心の現状でやっぱり最低耐久の船だとダメですね。あと目立ったのが機雷の強いこと強いこと、R10で一撃160持っていかれます。おまけに舵損傷までつきますから、おそらく最強武器なんじゃないでしょうか。かなり欲しくなった一戦でありました。


mojas051118-04.jpg

以前発注していた鉄製-15%仕様重ガレオン『マッハピザ -15%Cal』も使ってみました。戦闘用ガレオンよりやや遅いかなという程度ですが、気にならないレベルだと思います。逆に感動したのがやはり高耐久力と高装甲値。鉄製で耐久が980あるんですが、これだと即死はまずないですね。装甲値も、生半可な攻撃ではびくともしません。大型ガレオン系での大海戦参加はぜんぜん問題ないと思います。

違和感を感じたのは『視点の高さ』。でっかい船に乗ると船の画面占有面積が大きくなって、さらにのっぽの船だと視点が高くなる。すると背後が見難いんです。いつもはガレーに乗ってたので、この違和感が気持ち悪い。クリティカルを多くもらった場面もありました。このあたりは慣れの問題でもあるので、使う予定の船はなるべく普段も乗るようにしたほうがいいんじゃないでしょうか。


おそらくこの辺の船が主流となる今大海戦の問題としては、「いかにダメージを与えるか」。白兵でもびくともしない相手には砲術系スキルと機雷スキルがモノをいうんじゃないでしょうか。こう着状態が続くと思うので、おそらく現場に撒き散らされているであろう機雷を見つけやすくする機雷発見スキルの利用も重要かと思います。



mojas051118-05.jpg

模擬戦のあとはパンヤいってきました。みんな何気にやってるのね。結構上位のランクだったりと脱帽です。
「みんなのゴルフ」や「遥かなるオーガスタ」といった他のゴルフゲームをやってると結構上手。60ヤードのチップインを決めてたハムセンセなんかはみんゴルで-23というスコアだったとか言ってたし。遊び方もシンプルで初心者でも気軽に遊べるのはいいね!無料だし(´ω`)。


mojas051118-06.jpg

マイキャラクターはやっとビギナーというランク(Lv2といったところ?)になれて、現在トマホークという打ち方の練習中。落下地点にドカンと直撃する打ち方で、特定の場所に玉を落とすのに重宝します。今のところの成功率は10%(ノ∀`)。パンヤ成功率が30%台なのでムズカシス。たんまにしかやってませんが、がんばります!

アンジェリカさんが大航海時代のクラブを作ったらしいのでまぜてもらう予定。入れてもらえるかな!大航海の人で大会やって競い合うのもいいねぇ。


クラブで思い出したんですが、コレ。
mojas051118-07.jpg

ポルトガルのマークつけてる人がいたので見てみたんですが、やっぱり大航海の人だ。名前から察するに、これってほわぺさん?大航海で最近見ないと思ったらこんなところで!耳打ち確認しようにも、こちらの名前が全然違うのでできませんでした。orz

探せばもっとあるかもしれません。イスパ部とかイング部とかあるのかもw。ネットラジオとか他のゲームでも見たりと、ここ最近の大航海時代プレイヤーの進出ぶりはあなどれませんw。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もぎもぎ

ゴール目前にしてクエスト期限切れ(ノ∀`)こんにちは、レレンです。今日は大海戦の練習にと、商会でもぎもぎしてきました。最近ずっと冒険してたので腕前かなり落ちてる香りが

comment

管理者にだけ表示を許可する

ふぉおお

ご入会ありがとうございますた!なんか一気に会員ふえてびっくりですふぉーーー!
アンジェのクラブってわけじゃないんだけど、とりあえずDOLのみんなで遊べたら良いなぁみたいなね?というか、名倉マークつけたいだけだったりね?(*´▽`*)

能登ポルパンヤ部は、ポル国籍&マスターの身内限定のクラブみたいデスネ

夜中12時ごろに入会申請してきました!
名倉普及めざしてがんばって行きたいと思います。

「こいつはうめえ、元気百倍でさあ」
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
