

カリブへ~GoWest~壷編

話が前後しちゃってますが、賞味期限来る前に(´ω`)。

2005.11.17. in Carib.
mojas051126-01.jpg

ルパソタンと愛を確かめ合ってますた。いや、思えば出会いもカリブの壷だった(*´Д`*)。




mojas051126-02.jpg

壷の場所とか基本的なことはこのへん見てもらって、んじゃ書くことなくなりましたね(´ω`)。


mojas051126-03.jpg

開幕白兵で戦闘持ち込んで、

mojas051126-04.jpg

2ターンで拿捕。全艦が一気に白旗を上げると爽快です。
あんまり単調なんで、途中から砲撃で撃沈してました。砲撃は面白いね!


…ホントに書くことないや(ノ∀`)。補足だけしときますね。


■ポイント1
開幕白兵とは、戦闘開始直後に白兵に持ち込むことを指します。
mojas051126-05.jpg

戦闘可能エリアっていうのは、クリックした船を中心に白い円状になった領域のことを指します。この写真の場合、ムガール商船隊Aをクリックしているわけですから、Aを中心に白い円状の領域が現れてます。
本来は戦闘開始直後の白兵戦を避けるために中心部分は戦闘可能エリアから外されているのですが、この商船隊がまっすぐに並んだときに商船隊Dが戦闘可能領域に出ます。この戦闘可能領域にある商船隊Dに対して重なるようにして戦闘開始するわけですね。アラビアンガレー以上の大きさの船が3隻以上の艦隊なら戦闘可能領域にはみ出ますので開幕白兵が可能です。

壷の場合だと、全員が開幕白兵に持ち込めるように配置するのがベスト。やり方の基本形は、

ABCD     ←12345


自分の艦隊12345は敵ABCDに対してまっすぐに進みます。この場合、DをクリックすればAとBが戦闘可能領域に入りますので、Aにかぶさったときに戦闘開始、すると敵BCDは味方の2345が白兵開始できます。

DCBA     ←12345


この場合はAをクリックして、Dと重なったときに戦闘開始すればいいわけです。

まっすぐに並んでいる状態は理想系で、実際にはぐねぐね曲がったりしてますので臨機応変に。また、敵が4隻に対して味方が5隻でひとり戦闘からあぶれてしまいます。毎回同じ人が白兵できないようなことにならないように均等に戦闘機会を設けるようにするのもテクニックかも。

■ポイント2
艦隊抜けたいときはちゃんと言うこと。
眠たいのに、効率に遠慮してしまっているのかズルズルと続けてる状況がよくあります。そういうときに限ってみんなハイテンションになるんです。ハイテンション=危険信号。「提督がそういう状況を察しろよ」とか思うかもしれませんが、やっぱり続けたい人もいるわけです。
普通の海事艦隊ならだいたい連続で30分できればいいかなぁ、壷だと1時間ぐらい。それより短くなる場合には集めてる人に一度相談してみるとか。最近は「2時間壷艦隊」とか時間指定するところも多いですね。
もし自分が抜けてしまっても、追加募集したり、最悪残りの人で戦闘することも可能なので都合が悪くなったらちゃんと伝えましょう。集団行動のポイントはそういったメリハリですね、ダラダラ続けてもつまらないだけですし(´ω`)。


2回壷に篭ったんですが、Lvだけは無駄に上がります(ノ∀`)。今回はスキルを上げに来ただけなのに…。ホントスキルは上がりませんので戦闘主体でやる予定の人には個人的にはあんまりオススメしませんが、名所なので1回、いや2回くらいはやったほうがいいと思います。楽しいですよ!

ケープやザンジバルなどのインド方面の海事がオススメ!ということで行ってまいります!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
