スポンサーサイト


セッション保存時間が過ぎました(ノ∀`)

ここ最近のFC2サーバー設定がおかしい。
がんばって書いたのに、いざ保存ボタンをぽちりと押すと、


mojas051206-01.jpg

「セッション保存時間が過ぎました」



ログイン画面に戻されて書いた記事が…('A`)
なんて人多いんじゃないでしょうか。

以前は時々ですが、「サーバーが見つかりません」エラーが出て同様に投稿内容が消えてしまうこともありましたが、これはどこのブログを利用してても起こりうる問題なのでスルーしてました。今回の不具合はちょっと致命的です。
1週間経とうとしているのにぜんぜん改善されないようなので対策を考えてみました。FC2のブロガーの方で気になる方は参考にどうぞ。


下書きをメモ帳で書く
文章の推敲だけでもメモ帳で。うちでは画像多用するのでレイアウトの問題がありますが…消えてなくなるよりはマシかな。

保存前に内容をメモ帳にコピーする
画像とかのレイアウトとかも全部やったあとだから、失敗した場合は、もう一度貼り付ける手間がありますが、まず失敗しないと思います。

まめにプレビューボタンorリアルタイムプレビューボタンを押す
セッション保存時間ですが、大体15分くらいじゃないでしょうか。その間に何もされてないとセッションタイムアウトされてしまいます。うちの場合、文章書くのにだいたい30分くらいかかります。きりのいいところでプレビューボタンかリアルタイムプレビューボタンを押すことでセッション保存時間を延ばすという方法があります。保存ボタンでもいいです。とにかく10分以内に操作を行えばいいんです。


万が一、セッション保存時間が過ぎてしまった場合はどうするか。実は復活する方法があります
とりあえずログインします。そしたらブラウザの「戻る」ボタンを押してひとつ前の画面に戻ります。ログイン画面に戻るところですが、「警告 : ページの有効期限切れ」と表示されると思います(IEの場合)。そこでリロード(再読込)ボタンを押して再度読み込みますと、「情報を再送信しないとページを更新できません。更新しますか?」というダイアログが出ると思いますので「再試行」ボタンを押します


するとなんということでしょう!(BGM:Toccatina[大改造劇的ビフォーアフターより])


過去エントリーの編集画面が表示されて消えたはずの記事が投稿されたことになってます。



蛇足というか、からくりというか、Webアプリ開発に携わっている人ならわかると思いますが、記事投稿の手続きはだいたいこんな流れになるんですよね。

編集画面→(記事送信)→(成功)→過去記事編集画面→(終わり)
         └→→(失敗)→ログイン画面(a)→(ログイン)→管理者画面(b)


(成功)と(失敗)の判別はユーザーがログインしているかどうかを判断します。
対処法として、ログインしたあと画面をひとつ戻る(上図でいうところの(b)から(a)に戻る)ともう一度記事送信の場面に戻るわけです。再更新ボタンを押したときの「情報を再送信しないとページを更新できません。」というメッセージの「情報」というのは直前に送信した内容、つまり「記事の内容」のことだったのです。
再更新することでもう一度記事を再送信して成功と失敗の判断を仰ぐわけです。

同じ記事が何度も投稿されるってトラブルの人は、投稿が完了したにもかかわらず結果が画面に表示されずに、「あれ、ダメなのかな?もっかい?」と再更新ボタンを押して無意識にこれを繰り返している可能性があります。

ショッピングモールなんかのフォームを利用したアプリケーションにはこのセッション管理にえらい神経使わないと、「表示がおかしい、もっかい戻ろう。再更新だ」なんてやると同じものを何度も買ってしまうという問題があり、対策が面倒なんです('A`)。

このテクニックはFC2だけにとどまらず、フォームを利用したWebの場面で活用できますが、お金に関することを行っている場合はもう一度やり直したほうが懸命だと思います。処理が曖昧なので…。

以上、InternetExplorerと互換ブラウザでの話なんですが、ブラウザがFireFoxの場合だとどうなのかな。なんか「戻る」ボタンを押すと自動的に再送信されているっぽいんですがよくわかりません。


一日一回程度の更新なんですが、せっかく書いた記事が消えるとホントげんなりしますね。いままで人事のように思ってたんですがこれは悲しすぎ(ノ∀`)。復活したときはホント、Toccatinaが頭の中を流れまくりました* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ。

これで多くの人が助かるといいですね!
スポンサーサイト

theme : 情報
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

あきらめてメモ帳下書きしてます。だいぶ前から(つω`)
直に書くときは送信前にかならずメモ帳にコピペと。
何度泣いたことか…。短い文章とかなら書き直す気にもなるけど、長々と書くことが多い私にはデータ消失は耐えられません(´・ω・`)。

というか、結構書き込み失敗してる人って多いのね・・・?。

下書き面倒だよね。
まわりの更新が全然されない理由は実はこれなのかも!
と思った次第であります。

Livedoorブログを使用している時に、投稿記事から画像から消えまくって辛かったので、下書きをEmEditorで作ってます。
私のPCでも「セッション保持モニョモニョ…」って画面が出るんですが、私だけじゃなかったんですね~。
最近PCの調子が悪いのでそのせいだと思ってました(笑)
もじゃさんのおかげでちょっとすっきりした♪

わたしの場合は、一段落かくごとに保存してまた書いて・・っとやっております。
毎回40分はかかるので・・。

おお、なんということでしょう!
コレは朗報。下書き生活から卒業ですw

あ、でも私は時間のあるときにまとめて書いておくから、あまり関係ないのかw

ブログを書いてる環境が環境なので、
10分書いては保存、5行書いては保存とやってます。
仕事、、、、、、ゴニョゴニv-260

みんなのめまぐるしい努力を感じます。
なんかまたちょっとサーバーの設定がおかしくなってますが…(ノ∀`)。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
