スポンサーサイト


保管スキルの話

mojas051225-01.jpg

保管ランクが8になったのはちょっと前の話。
これでマグロもさばけます!

保管スキルとは!

・魚や木の実から保存食を作れる
・難破したときや白兵戦で敗れたときの被害を抑える
・装備していない服の傷み具合を若干抑える



せっかく上げた保管ランク8のクオリティとやらを試してみました。




ケースその1:ネズミ
食料品を狙うネズミ。そして放置すると病気を撒き散らす船のガン!
調理でなどよく食料品を運ぶので結構痛いんですよ、コレ。


某日南大西洋沖、クスクスが切れたので艦隊回復メニューをマグロ料理にしようと思い、操舵の熟練度上げを兼ねてこの海域でマグロを釣る。


カーンカーンカーン!
ネズミが発生しやした!



キタコレ!






…いや、歓迎されざる客なんですけどね!!!







mojas051225-02.jpg

(ノ∀`)
船の中には100匹以上のマグロがおりました。他にはサメ、マダイ、サバ、イワシなどのダミーGメン魚がいたんですが…。


(;@;ё;@;)ダミー風情が何やってんの!!11!



カーンカーンカーン!
ネズミが発生しやした!


またかよ!



mojas051225-03.jpg

今度はサメをくらいやがりました。マグロ以外はどうでもよかったので、よし!
ナイスディフェンス、サメ!


航海日数147日。ネズミの被害はこの2件だけでしたが、保管の効果はどうだろうか。
ターゲットに関しては軽減されているようでもない?サメやカジキ、マグロといったポイントの高いものが狙われるのは間違いない。となると被害数の軽減か?100匹中やられたのは18匹。うーむ。


検証は続きます。


ケースその2:火災
燃えるものをひたすら燃やしていくあくどい災害。洋上で調理していても起こる。
昔から火災には強かった。のでネズミほど嫌悪感はありません。ネズミ、敵!


某日南インド洋沖。インドから帰るときはいつもこれ!コツヨウ
ネズミ被害がないとはいえ、燃えたら一気にやられてしまう。
mojas051225-04.jpg

そんなインド帰還時の、今回の乗組員はこいつらだ!
マグロ神マンボウ神、そして先ほどのネズミでがんばってくれた超サメ神ががっちりガード!鉄壁です。


カーンカーンカーン!
火事だぁ!


mojas051225-05.jpg

キタコレ!
遠洋航海中はよそ見しているので発見が遅れて延焼してしまいましたが、コツヨウは無事!
早期発見していればマグロは生きていたのかもしれない。

もう一度火災が発生しましたが、魚が2種類焼けただけでした。




ケースその3:荷崩れ
嵐のときに帆をたたんでいなかったり、過積載な状態だとまれに起こる。
積載の大きな船なんてないんであんまり起こったことがないんですけどね。


荷崩れデータがみつかりません!次!


ケースその4:沈没・拿捕
災害や砲撃で船の耐久が0になったり、また拿捕されたときに若干ながら積荷が流され、奪われます。
沈没するときはだいたい海事やっているときなのであんまりどうでもよかったりします。
カリブのときに宝石やマスケット銃を収奪したときにはちょっと助かるかな…程度。
さてさて、、、


某日南インド洋沖。コツヨウ積みの合間に受けたクエ、『宝石の島』。インドでの冒険経験値と地理学熟練度上げによく利用するクエストです。


これを受けたのがすべての始まりだった!




mojas051225-06.jpg

停戦協定状12枚使ってもダメ、許してくれない。ちょうど、あれです。

停戦してください
誠意見せてくださいよ
停戦してくださいよ もう
誠意見せてくださいよ
もう な なに もう
この 三流海賊!
なにそれ(特大ラム) 武器?(特大ラム)
なぁにそれ?(特大ラム) なんの意味があるの(特大ラム)
あなたがた なにをそれで 表現しようとしてるの?(特大ラム)
怒り?悲しみ? 喜び?喜怒哀楽?
いいじゃない 停戦 いいじゃない
停戦すれば すむのです


こんな心境。

あとちょっとだったので大丈夫だろうと直進してたら追いつかれた(ノ∀`)。
それにしてもガレーのラムアタックは痛すぎ!特大ラムx2装備なのかな、耐久90%以上一気に持っていかれた…。
砲撃修行の時には沈めまくってやるっ!ヽ(`Д´)ノ


で、そのときのログ。

mojas051225-07.jpg

無被害キタコレ!

コツヨウ300樽あったんですが、無傷!感動しました!


流れたログが下にあるんじゃないかって?
SSないんですが、別件のログをここに。

ローマ護衛艦隊Aの攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!
交易品が流されてしまいました!
ローマ護衛艦隊Aに敗北しました…
戦闘名声が39下がりました


ランク8でも流れるときは流れるのね…。このときはレモンオイルが60とかナポリ交易品があったんですが各交易品が1個ずつ程度でした。これはランク6の時でも一緒。


沈没時の保管スキルの効果はけっこうあるのかもしれない。





拿捕の検証?

そんなの怖くてできませんよ!ヽ=ノ(゚д゚;;)
最後に拿捕されたのはこの時くらいです。



まとめ
災害被害でポイントになるのは、どの品目がやられるのかどのくらいの数がやられるかのふたつ。これに対して保管スキルが効果を発揮しているのかどうかを考えてみようと思う。

品目に関しては、あんまり影響ないみたいですね(´ω`)。影響あるとしても誤差程度っぽい、けどランクが上がれば当然効果がありそう…そんなものかと思います。この辺は他のスキルをみても同様、収奪なんかそのいい例ですね。あんまり変わらないといいつつも、少しのランク差を気にしてカタールやら痩身のヘルギの鎧などのブーストアイテムをつけてレア収奪に挑む、そんな感じ。影響はまったくないわけじゃない。この辺の数遊びの妙は光栄マジックなのかな。


数について、これはあると思います。具体的な数値と言われても例がないんですが、、、過去にマグロ100匹をネズミに食われたときは30匹逝ったのかな。被害数もランダムっぽいのですが体感的に減った気はします。


結論、被害に遭うときは遭う!



そうそう、考えられる3つ目の要因がありました。それは災害の発生率
実を言うとあんまり災害にはあわない(他の人より起こる確率が低い)んですけど(それゆえに鼠さんのネズミ発生頻度には若干のけぞり気味なんですがw)、これもあるんじゃないかなぁと。
mojas051225-08.jpg

ただ、自分の持論としては災害の発生率は船種によるものだと思ってます。やはり商船の方が発生率が高いんじゃないかと思うわけですよ!
災害に遭いたくないからってわけじゃないんですが、武装ジベや重ガレオン、フランダースガレーといった軍用船を乗っているので少ないなぁと感じるところが多いものでして。過去に商用サムブーク乗ってましたが、あの時はホントよく燃えました。鼠さんも商船ばっかりだし。。。



初期には釣りスキルとセットであると小銭稼ぎができて便利なので生存や行軍スキルに比べるとまだマシなのかもしれませんが、中盤以降で切るスキル候補No1は間違いなし!
いやね、ランク5以降ではランク1での魚さばいても経験値もらえず、かといって積極的に上げようとタラなんか釣りに行かず、アジやマダイで熟練度をちまちまと上げていく様がなんともいえないです(ノ∀`)。ブーストしてマグロさばくなんてとんでもない!

ジーク保管スキル!ということでめけさんところの保管スキル愛好会に乗っかってみようかと思います(´ω`)。
スポンサーサイト

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

保管スキルの検証までされているとは・・・。プリンスもよろこびます!

プリンスってめけさんじゃなかったのか…!
今度プリンスに会ったら敬礼しておきます。

ねずみは贅沢な生き物なので大目に見てやってください(ノ∀`)
しかしここまで検証するとはすごい!確かに商船ばっかり乗ってます。商船以外は重ガレーしか・・・。
|<ネズミをより広めるには商船を(ry
|ミ

ネズミはホント絶対ポイント高いのを狙います。敵です。
ギギギ

倉庫容量の大きい=便利という既存の商船神話を打ち消したいと思いますよ!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
