スポンサーサイト


ドリコムRSSの使い方

MyBlogListがドリコムRSSに吸収されて大変なんですよ。なにせ、

使い勝手が悪い。

この一言に尽きます。
なにぶんいろんな機能を統合して高度な機能を搭載したとかって受け売りですが、設定が反映されない、更新状況が受信できない、どう登録していいかわからない、などなど。
いまはHelpファイルが追加されて大体わかるようになってきたんですが、そんなものはサービス提供時に用意するものだろう!!!とかなりいらいらしました(´ω`)。

瞳子せんせもお困りの様子、また移行に困りあぐねている方も多いので簡単な登録方法をまとめてみました。
http://rss-help.cms.drecom.jp/listhelp
ここに書いてる内容と同じなんですけどね!初日にこんなんなかったよ!?(ノ∀`)

2006年3月末でMyBlogListが停止しますのでお早目の移行を!ではではどうぞ!
※以下、ログインしていることを前提に話を進めます。


1.BlogListの設定
mojas051226-01.jpg

まずBlogListのカテゴリーを作ります。カテゴリーはBlogList表示には影響ありませんので、管理しやすいように作るといいです。ひとつのカテゴリーに20以上もサイトを登録すると移動とかに大変です。
やりかたは図のように『BlogList』『カテゴリ設定』を選んで、カテゴリーを追加したいところの▼マークをクリック、『カテゴリー追加』を選んでカテゴリーを作ります。
ちなみに自分はサーバーごとに分けました。能登鯖の登録数が多いので20件ごとに能登1、能登2とかw。


2.RSSリーダーに登録する
mojas051226-02.jpg

次にRSSリーダーにサイトを登録します。RSSリーダーとは更新状況を確認できるBookmark(お気に入り)みたいなもの。
設定方法は『Reader』『リーダー』を選択、次にサイトを登録したいフォルダの横の▼マークをクリック(フォルダは『1.BlogListの設定』のカテゴリーの作り方と同様の方法で作れます)、『RSSを追加』を選んでサイトのURLか、RSSのURLを入力します。

ちなみに、ドリコムRSSは登録するサイトにRSSがないと登録できません。
RSSとは更新情報が載っているファイルで、レンタルブログサービスのところであればどこもあると思います。サイトのURLを入力すると自動的にRSSの場所を探してくれますが、個人で作ったブログサイトはRSSがない、または自分でRSSのURLを入力しないといけません。詳しくはサイトの管理者に聞いてみましょう。

まだこれだけでは個人のお気に入りを作っただけなのでBlogListには反映されません。


3.BlogListに登録する
mojas051226-03.jpg

登録の方法は、RSSリーダーに登録したサイトから、BlogListに登録したいサイトの▼マークをクリック、『ブログリストに追加』を選んで登録します。『1.BlogListの設定』で作った、どのカテゴリーに登録するか聞かれるので選んでください。

RSSリーダーに登録したてのものは『ブログリストに追加』が表示されませんので、一度フォルダの左の田をクリックしてフォルダを閉じて、再び開くと登録できるようになります。

最後に『BlogList』『カテゴリ設定』に移動して登録されていることを確認してから、画面の右上の『表示データ再構築』をクリックすると反映完了です。


4.BlogListの表示
mojas051226-04.jpg

最後にBlogListを表示するコードを得ます。これを自分のサイトに貼り付ければ移行完了です。

BlogListを表示するための設定や、表示するためのコードは『BlogList』『リスト設定』にて見られます。設定してブログリスト表示コードを自分のサイトに貼り付けてください。コードに関しては最初に貼り付けるだけで2回目以降あとは何もしなくていいです。この辺はMyBlogListと一緒です。

注意点
●MyBlogListのブログリスト表示コードだといくら1~3の操作をやっても反映されませんので、ちゃんとドリコムRSSのブログリスト表示コードに直してください。
●リスト設定やサイトの追加を行ったら必ず『データの再構築』をクリックしてデータの反映をさせること。



あとMyBlogListを使っていた人のデータは、ある程度は自動的に移行されているんですが、移行できなかったBlogListがある場合はこちら『Reader』『データ管理』に表示されてますので確認を。


全体を見るとRSSリーダーに登録してから、その中で公開したいものだけを選んでNewsやBlogListに登録するってパターンと解かって仕組みを納得したんですが、RSSリーダーを普段使ってないととっつきにくいね。ずっとBlogList視点で操作してて頭が疲れた(ノ∀`)。

長々とした説明をここまで読んでいただき、お疲れ様でございました。
スポンサーサイト

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドリコムの課題

これらを解決するために頑張ろうと思います。 ユーザとのコミュニケーションがなってない ▲発見の日々 "例によって、コミュニケーションが下手で散々ないわれ方のドリコム" http://blog.drecom.jp/kyamash-page/category_24/ ▲ドリコムRSSの使い勝手が悪.

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありえなーい

なんですかこれ、いまやってますが
反映されないんですけど、、、
使い勝手も悪いってもんじゃない、どういうUI設計してるの?!
頭悪すぎですよ!
ちゃんと出来る様になってから移行して欲しいものです。

(ノ∀`)

>香坂くるみさん
表示コードがMyBlogListのやつだったりとか。
ホント、とにかくUIがダメです。キー!!!

ちょっとわかりにくい、うっかり勘違いしそうなところを補遺しておきました。
もうちょっと移行の仕方についてわかりやすくまとめます(ノ∀`)。

私も苦戦しましたよ、これ><

私の場合はなんか、コピペのときに<javascript>タグの中のスペースが一個落ちてたのが原因だったみたいです;

あーあー、苦労したのって私だけじゃなかったんかー(;´Д`)。
正直、最初移行とか書いてあっても何をどう移行するんだか、新しい画面も意味がわからず???(ーωー#)状態。思わずちゃぶ台を投げそうになりました。
新規登録も非常に面倒な仕組みだし・・・。

最初のカテゴリ分けとブログリスト分けリーダー追加とかなんでこんな別々に作業させられないかんのかさっぱり意味不明・・・。ムスー(ーωー)。

orz

重くはなくなったけど、反映されないし操作わけわからんしで
っざけんなよもおお~~!!ヽ(*`Д´)ノ

解説ありがたいです。。。・゚・(ノA`)・゚・



はじめまして。よくこっそりお邪魔していたのですがコメントするのは初めてです。今更ながらですがリンクありがとうございます。

昨日ドリコムRSSに大苦戦したあげくに設定できずふて寝したのですが、こちらの記事を見てやっとブログリストの追加が出来ました。良かった~。
ありがとうございました!

役に立ったようでなによりです(´ω`)。

>あるちょさん
( ´∀`)σ)∀`)

>りpさん
癌呆!ヽ(*`Д´)ノ

>ぺぺさん
RSSリーダーのフォルダとBlogListのカテゴリは同期していると思ったんですけどね。。。

>ステップさん
すんません、こちらこそ挨拶に伺わないでこっそりニヨニヨしておりました(ノ∀`)。
よろしくおねがいしまーす。

助かります!

なにせブログリスト導入しようとした日が、移行準備の日だったらしく、登録が出来ない。移行終了の日にいっても、延期、延期で出来ない。
登録できてもさっぱりわからない。
反映されないのは自分が悪いのかあちらが悪いのか、もうそれすら分からず放置していました。
早速、この記事を見てリスト作成したところ大成功!!

…と思っていたのもつかの間、現在はリストが二重に表示されるという現象が。
もう、相性悪いんだとあきらめて放置しようかと思っておりますw
チキショォォォーーー

ネットで方法とかログインなど書いてる
ログインを機能したかった。


これだけ詳しく説明されても、いまだに
「教祖Blog in Egypt」…

いつまでエジプト行ってるんだっ!?

私にはハードル高すぎでございました…orz

>ルクレッツィア・ロッソさん
二重に登録してしまってるとか!
…でもまあ動けばおっけ!下手にいじらない策は賢明かと。。。

>犬
機能したいんじゃなくて機能させないと!

>松平さん
せんせ名前変更なまえへんこうヽ=ノ(゚д゚;;)
教祖んところはEgyptなんですよね…なぜか!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
