

タバコの話

交易品の話、といいながら好きな嗜好品の話をべらべらしゃべろうのコーナーがやってきました(ぇ。
ネタがないのでこれで凌ぐよ!

ということで今回はタバコ
mojas060108-05.jpg

ゲーム内ではカリブ名産品。ジャマイカで売ってますね。取引スキルなくてもそこそこ積めるので、カリブに行ったら積んでます。相場いつも悪いんだけど。。。

タバコは古来から中南米において、もともとは宗教的儀式として使われていたのをコロンブスがアメリカ大陸から持ち帰って世界に広まったというのは有名な話です。タバコにはニコチンという成分の依存性が少し問題になっているのですが、その恐るべしパワーを垣間見ることができます。


タバコの楽しみ方はその香りを楽しむというもの。燃やすのが一般的かな。吸い方も肺に煙を入れたり、口の中で煙を転がしたり(ふかしタバコ)。

燃やすタバコとして自動販売機で多くみられるのが紙巻タバコ。タバコの葉を紙で包んで燃やして吸うタイプ。吸い口にフィルターが付いているもの、フィルターのない両切りと呼ばれるものもある。フィルターをつけることで味がまろやかになります。
紙ではなく、タバコの葉っぱで巻いたものは葉巻。タバコの葉を細かく刻んでキセルなどのパイプで吸うのがパイプタバコ水タバコは燃やしたタバコの煙を水をくぐらせて吸うもので、水に香料を混ぜておくことでいろんな風味が楽しめる。

燃やさないタバコには嗅ぎタバコ、ガムを噛むような感じの噛みタバコ。大リーグなんかでくっちゃくっちゃ噛んでるのはチューインガムだけでなく、この噛みタバコの場合もあります。

以下は吸っている銘柄をピックアップ!
むしろ後半を語りたかったとも言います。
※未成年者の喫煙は法律で禁じられていますので見ないで下さいね!


ナチュラルアメリカンスピリット(アメリカ製/320~350円)
mojas060108-01.jpg

通称アメスピ。かつて『踊る大捜査線』で青島刑事が吸ってたのでちょっとは有名になったかと。…その割にはあんまり置いているお店がありません(ノ∀`)。

写真左から青(レギュラー)緑(メンソール)黄緑(メンソールライト)
商品ラインナップとしてはこれ以外に黄色(ライト)赤(オーガニック)があります。
基本メンソール派なので赤とか黄色は買いません。青は間違えて買ってしまったやつです。

こいつのウリは無添加。大体のタバコには燃焼性促進剤や香り付けが人工的に付けられてますが、こいつはそういうものを一切いれずにタバコの葉をぎっしり詰めてタバコそのものの風味が味わえるようにした、というのが受け売り。そのためか他のタバコだと苦味を伴うのですがこいつはそれがない。また1本を吸いきるまでの時間が長い長い。他のタバコ2本分くらいの時間がかかりお財布も(゚д゚)ウマー。メンソールの味もめちゃくちゃ濃いです。

お値段が320円と一般的なタバコ価格より高いのがネックですが、そうスパスパ吸えるもんじゃないので値段相応かと思います。
mojas060108-04.jpg

不ッ味い紙巻き 「アメリカ魂」、ヤンキーだね

HELLSING (C)平野耕太/少年画報社

某ヘルシングでは酷い事言われてますが(ノ∀`)。
そうそう、人に勧めてみて『パッケージの色からしてまずそう。』って言われたのが一番ショックでした。確かに原色バリバリだからねぇ。でも怪しくないよ!


ラッキーストライク(アメリカ製/300~350円)
mojas060108-02.jpg

19世紀のゴールドラッシュの時期に作られたもので、ちょうど金鉱を発見した人が言ったのが由来とされる。アメリカの俗語で「大当たり」と言う意味。

写真はメンソールライト。アメスピが売っていないときに買ってるタバコです。苦味がそれほどない。でもなんか入っているのか、コレを吸うと本数が増えます。ちょっと危険かな。

世間一般的にはマルボロ派が多いのですが、あれは個人的に苦くてダメなんです。
逆にマルボロ派からするとこの辺はダメとのこと。好みって…。


DJ MIX(香港製/300円)
mojas060108-03.jpg

一風変わったタバコ。このシリーズはイチゴレモン青リンゴと3種類あって、結構独特の味付けがしてあります。

写真のは青リンゴ味。メンソール+青リンゴの爽快な風味でなかなかいけます。レモンも後味がすっきりしてて悪くないです。問題がイチゴ。これを吸うとイチゴ臭くなり、「どうみてもDJMIXイチゴ味です。本当にありがとうございました。」と指を指されてちょっと恥ずかしいかも。でもパッケージは綺麗で、さっと懐から出したりすると目が行ってしまうのは間違いなし、話題作りにいいかもしれないw

日本のタバコはメンソールがつくくらいなんですが、海外のタバコにはこのようなメンソール系以外の味付けがあるのが多いですね。ブラックデビル(ココナッツミルク味)とか、アークロイヤル(チョコ、アップルミントetc)とか。このあたりの香りの強いものは肺で吸うよりふかすのがいいかもしれません。



ということでアメスピについて語れて満足(´ω`)。
これで船の紋章にアメスピの『インディアン紋章』なんか出てきたら(゚д゚)ウマーなんですが、アメリカ実装されるのはいつになることやら。
# そういえばチョッと前の公式ページでのアンケートに飲み物とかその辺の話題があったんですが、これはコラボの可能性があるってことなのかな。ひょっとしたらサントリーとのコラボレーションでBOSS紋章なんか出るのかな!?とかとか!


最後に補足しておきますが、あくまで『喫煙家のためのオススメ!』ということで、タバコは現在吸っていない人は吸わないほうがいいです、ハイ。やっぱり健康を損ないますからねぇ。常用しつづけると出てくるのが肺がんとかの重度の疾病。そうでなくてもちょっとした運動で疲れやすくなったりして運動能力が著しく落ちます。また対外的にも嫌いな人は多いので気を使わないといけません(臭いとか、あとヤニは髪とかにつくといやですねぇ)。体壊してまで吸っても、あんまりカッコいいもんでもないですし。
決して『(ココのページを見て)ついかっとなって吸った、今は後悔している』などと言わないように。よろしくお願いします。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

ぼくこどもだからよくわかんないや!

ミルク飲もうぜミルク!

サンガリアからも「こどもののみもの」ってのが出たよ!
(゚д゚)ウマー

( ゚Д゚) …
こどもののみもの見て後悔するのわかりつつ即効買ったわ。
あれでしょ~?不気味な顔のラベルの。
なんか乾かしたら飴になりそうな喉越しだったわ。

未成年ですので、大人の話す話題には
ついていけない。(^^;

>ヌッコさん
それそれ!なんか調べたら他にも「こどもびぃる」とかあるらしいよ!

>通りすがりのベル。さん
(ノ∀`)
ちょっとネタにするの考えないとダメですヨネェ。

タバコは二十歳まで!

と言われてたけど今も吸ってるな( ´-`)・・・

ここを見て吸いたくなった。見かけたら買ってみようと思う。反省など(ry

親が喘息持ちかつ親戚がガン家系なので生まれてこの方1本も吸ってません。病気になってから後悔しても遅いので(´・ω・`)<コワインダモノ

もともとパッケージが欲しかったから買っただけなのに…もう戻れません(ノ∀`)。

>ハムせんせ
依存症☆-(ノ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノオメッ
てかその20歳までって認識が根本的に間違えてるよ!
…タバコとお酒が18歳からOKと勘違いして怒られたことはあります。

>レレンさん
がんばってニコチン中毒に耐えてくれたまへっ!
上に挙げてるやつはニコチン量多いから、慣れたあとにバージニアスリムとか1mg系の吸うと本数めちゃくちゃ増えます。
(゚д゚)ウマー

>ぽんさん
その怖い認識でいいと思うよ…。うちは親がめちゃくちゃ吸ってたから…orz。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
