

暇つぶしゲーム

今日は軽く読めるようなネタで、暇つぶしのゲームを紹介。あれこれ考えるのも好きですが、単純なルールでやりこむのもたまにはいい。出航所や街中で動かないようになっている時はだいたい別のゲームしてるからです。



というわけでどうぞ。


mojas060228-02.jpg

アトムdeポン! (Flashゲーム)
最近流行(?)の麻雀よりやさしいルールのドンジャラ。発電のしくみなどを体感してもらおうと(!)作られたゲーム群のひとつ。ミニゲームにしては役とか、自動ポン機能とかしっかりしてるし、しかも上がった役についての解説もつく。「麻雀って難しそう~」と思うひとはまずはこれで慣れるといいかも。


mojas060228-01.jpg

■TETRISUSI (Windows 95/98)
コンベアに流れる寿司をひたすら取っていくだけのゲーム。特筆すべきは「NEXT VSE-System」(VSE:Voice Sound Effect)を搭載、そのクオリティは一度ゲームをやって体感していただきたいものです。効果音を人間の声で作成する画期的システムです。
ただ、いかんせん1998年、DirectX5世代の作品なのでいまの環境ではちゃんと動作しません。Windows2000ではダメ、Windows98SEならいけました。またウエイト処理が入っていないため、現在のギガスペックマシンだと2秒でゲームオーバーになりますのでウエイト入れるツール(失念)を導入してください。ちなみにMMX Pentiumの166MHzに最適化されているとのこと。
NEXT、いまはもうありませんがかつては良ゲームを作っていたところでこちらから当時の作品の一部をダウンロードできるかと思います。G戦場の娘なんかも手軽に遊べるゲームです。


mojas060228-03.jpg

ねこゲーム (Flash)
かわいいねこさんが大活躍するゲーム群。ザナ○ゥとかあったりとか…手軽にできる、マイナーゲームを挙げる予定が…けっこう少なかったので大手でしめてみました。



最近のゲームはとっかかりにえらい時間を要するものが多いんですよ。説明書が分厚かったり…おとうさんやおかあさんの気持ちがわからなくもなくなってきました。歳食ったとか言われますが…(ぁ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暇つぶし

暇つぶし暇潰し(ひまつぶし)とは、時間的余裕が生じた際などに、本来要求されていない行為・作業などを実施することによって時間を消費する代替行為の一つ。行為の内容自体は生産的・非生産的と様々であり、また行為自体に見出される価値観も、厳密には

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご丁寧にありがとうございます!
~~~~~⊂二二二( ^ω^)二⊃
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
