スポンサーサイト


今週のモジャさん

今週のモジャさんはのんびりまったり。今週というか先週だねこれは!
いつもせわしなく何かやってるのでコミュニケーションがおざなりがち、今週は街中でのんびりして過ごすことにしました。噂のププランツリーいただいたり、アマゾン川行ったり、ポーカーで150k負けたりとかしました。

mojas060301-01.jpg

くまさんかーいーなー!!!


オークション
mojas060301-02.jpg

アップデート後とあってそれに関連した出品物や話題でもちきりでした。
そうそう、一周年記念の計らいとして2005年10月31日以前に遊んでいたアカウントに2週間の無料プレイ期間を与えるというのがあって、それに乗じて昔見た懐かしい面々を見かけました。○○ドラえもんとか!

あんまりむやみに無料期間を与えるのはお金払って現役で遊んでいる人にとってはよろしくないなぁというのが従来の印象だったのですが、再プレイするきっかけを与えるという点ではすごいよかったと思います。…とはいえ肝心の以前の商会長はぜんぜん見ないわけですが(ぷんぷん。


副官
おそらく一番の話題といえばこれでしょう。副官の基礎能力というべき特性値というのが副官Lvが10になると見えるということで、我先にとこぞってLv上げにいそしんでいる人が多いかと思います。

mojas060301-03.jpg

普段はそれほどしゃべらない商会員C(仮名)さんまでもが親バカぶりを発揮(やや誤爆気味ですが)するこの人気ぶり。自分の力だけじゃどうにもならない育成要素にあれこれ苦心しているお父様・お母様がたくさんいらっしゃることかと思います。副官に競わせるとかそういう要素が将来つけば楽しいかなぁ。


して、モジャさんの副官はと言いますと、
mojas060301-04.jpg

兵長特性77のAランクキタコレ!!!!
あれこれ悩んで雇った副官なのでステータスによらず育てていく予定だったんですがこれはうれしい!こうなんというか溢れてくる感情がありますね。親バカになるのもわからんでもないです、ハイ。あとは言語でアラビア語を覚えてくれればもう言うことはありません。


mojas060301-06.jpg

で、噂の副官情報をゲットしたので掲載。寝落ちスキル発動中の女史をこっそりパシャリしました。
主計長特性が89のS…。べ、別にうらやましくなんかないんだからッ!


アマゾン川視認
詳しくは別記、こちらを参照していただいて、こちらではウラ話というかちょっと聞いてよ奥さん!ということで。

イナ・モトさんところでみた記事でいてもたってもいられずに人集めて行きました。…んーそう簡単に集まるもんじゃないね(´ω`)。突拍子だったのか人が来ない(ノ∀`)。奥の手を使って身内で8人ほど、クエを受けるサントドミンゴでお初の人2名の総勢10人、2艦隊作ることに成功しました。

海事や交易ではそれほどめずらしくない艦隊行動だけに、冒険でもできないものかと一度やってみたかったんですができないわけではないですね。なんと言っても全ての艦隊に同じクエを取らないといけないのが難点。冒険のエキスパートが2名以上いれば簡単なんですが、実はもうクエを終わらせていたとか、自力のスキルでクリアしたい人がいるとか、とにかく人を集めるのが難しい…。
でもそれをクリアすれば、冒険家の独断場。トリビアなんか聞きながら優雅にクルージングも悪くないと思いました。交易も絡めれば懐も(゚д゚)ウマー。海事の艦隊では他の艦隊に比べてろくにしゃべる時間ってのがないですからね。


商会の出来事
おかげさまで2名の新しい商会員を獲得!生粋の冒険家さんと、現在交易メインのいろいろやる人。商会員のぽんさんレレン君のつてなんですけど、男前がいるとモジャさんは認可するだけ、すごい楽!しかも男前を捕まえてきたようなのでまた楽ができそうです。別に商会はネズミ講じゃないよ。

最近はつてが多いですけど、特に規定は設けてませんので飛び入りでの加入もお待ちしております。将来は別の商会に行きたいけど…といった次の受け入れ先探すまでの雨宿りとしてでも、また単に商会ショップが使いたいというのでもかまいません。面白いゲーム作りの一助となればと思ってます。イベント企画が苦手な商会長というのは内緒です(ぁ。

と、ちょっとリクルート気味に宣伝!気になったらセビリア13番商館の『いらん子』までお電話を!24時間…は無理だけどお待ちしております!


一周年記念アップデートでちょっと話題になっているのが『ウェルカムバックキャンペーン』の内容。収奪品のレアがどぉ~んと簡単に手に入っちゃうってやつ、あんまり気にとめてなかったんですが言われてみるとちょっと酷いなぁと思いましたね。

収奪家なんでレア紋章なんて敵船から獲れればそれで満足…と思ったけど、見方を変えると、こんなイベントで価値の下げられたアイテムだと意欲がそがれちゃいますね…。キャンペーンだからある程度の目玉商品はつくらないといけないと思いますが、また誤解されている人がいるので『あくまで出ると言うだけでその出現率は低い』ということを補足しておきますが、これは現役プレイヤーに対する配慮を欠いた内容だと思います。
# なんか今から別アカウント取って放置していれば、
# また同様のイベントがあったときにおいしいことが
# できちゃうなぁと思ったりもしました。



mojas060301-05.jpg
あんまりつまらない事は書かないようにはしてましたが、ちょっと気になったので書きとどめとこうかと最後に書かせていただきました。これこれ補償してほしいとかそういうことではなく、あくまでプレイヤーとしての感想。運営方針とユーザーの声の両方を兼ね備えるのはなかなか難しいなぁ、でもまあ努力は見られるなぁと、はこいりむすこは思ったの♪


スポンサーサイト

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
