スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航海会話講座(1)

chara00.jpg

♪うーみーは ひろいーなー おーきーいーなー
♪⊂ニ二二( ^ω^)二⊃ブーン

オイイイイイッス!モジャス船長の船で働くデニス・ロシモフって言いやす!今回新コーナーを作るってことでおいらに白羽の矢が立ちやした!ファンレターなどは番組の最後に乗っけるのでお待ちしておりやす!

今週から始まったこのコーナーは「航海会話講座」と題しやしてナウでヤングなおいら船員たちにバカウケの会話用語を紹介させてもらいやっす!これで君も立派な船員ですぜ!嵐のうねりにも負けず、ネズミの大挙にも負けずがんばりやっしょい!

んじゃ第一回目の言葉、気合入れていかしてもらいやす!


mojas050711-01.jpg
こいつはうめえ!元気百倍でさあ!
読み:こいつはうめえ げんきひゃくばいでさあ

意味:感動、特に食糧調達難の状況下に置いてとびっきりのご馳走(そのときの心情により変化)を獲得したときの感情を表す。



航海中の栄養状況なんて毎日同じもん食って泣ける状況なんでしょっちゅう壊血病や疫病の脅威に晒されてるんでさぁ。
そんなときに船長はそっと料理を差し出す。船長、いちおう調理師免許あるからそれなりに食えるんだな。でも時々ゆで卵を差し出されるんでやすが、ガレー船の船員150人でゆで卵1個どうしろといいたくなるんだが。まあ俺らバイタリティ溢れてるから、ゆで卵150等分なんてスキル駆使して乗り越えるんだけどな!
おいしいもんはおいしいと言ってあげる、やっぱりこれは感謝の意を表すという意味でも必ず伝えると気持ちがいいんでさぁね!今度はバジリコスパゲティなんか頼みますぜ、船長!

まあ、使いすぎには注意だな。頻繁に利用しすぎると感謝にならねぇし、地獄を見ることになるぜ。それがこの悪い例。

悪い例:(今日の夕食は楽しいカレーライス(肉5%増)!)
chara00.jpgこいつはうめえ! 元気百倍でさあ!



これやると「ちょっと気合入れて作りすぎちゃって、だから明日もカレーね。お母さん作らなくていいから助かっちゃうわぁ!」とその週はカレー週間が確定するのであんまりべた褒めしないように。煮込むと水分飛ぶからルーと水を足したらまた量が増えるんだな、これが。いやさあ、いくらルーが減らないからってそうめんにカレーはどうかと思うよ…(実話)。




最初でちょっと緊張してる部分もありやすが、今後ともごひいきに。それでは来週も、ぽっちゅわりわりぱんげらびー!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうめんにカレー…ステキね。(´ω`;)
ウチはせいぜい作っても2日分デス。

(´ω`)

よいお母さんをお持ちで(´ω`)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。