

大海戦と戦闘スキルと。

Notos鯖の大海戦の攻略港がイングランド同盟港のピサになりました。
ポルトガル・フランス vs イングランド・ヴェネツィア・ネーデルランドですよ!

もりあがってきましたヨ!(*゚∀゚)=3


小・中・大のクラス別大海戦は初めてなのですが、どなんだろう。
レベル低い人でも参加できるのかな。艦隊にLv差があったらどうなるんだろう…。
すいません、ちゃんと分析してません(ノ∀`)。

人数の多いといわれるポルトガルとしては多くの参加者を見込みたいところです。
というわけで、こんなスキルがあれば出られるよというのをまとめてみた。


船編
各クラスで、例えば小型でバルシャとかタレッテとか、よっぽど劣るものはダメですが、それ以外なら特になんでもいいんじゃないかなと思います。基本は高耐久力・高装甲値。滅多にやれるもんじゃないので鉄製をどばーんと発注して欲しいです。こだわりがあればそれに越したことはありませんが(どうしても銅製を愛する人とか、どうしても犬ガレーじゃないとダメという人がいます、こだわりがあるひとは強いね!)。

あと、ガレーは乗りなれてない人はやめたほうがいいです。漕船がないと帆船に速度で負けますし、漕船スキルの発動が車で言うところのマニュアル車っぽい扱いになってしまう。大型船ではそういうのが顕著に出ていてガレオン・戦列艦といった帆船がメインになった背景があります(ガレアスはいい船ですよ!)。


大砲編
射程距離で選ぶ貫通力で選ぶ特殊砲弾の効果で選ぶ、という3つのパターンがあります。ポイントとしては、射程距離と貫通力は反比例の傾向にあります。特殊砲弾は火災や船部品損傷などの妨害がメインでダメージは二の次です。船の損傷は結構うっとうしいものがありますので、精神的ダメージも与えられます。
大砲の種類はいろいろありますので、詳しい内容は知人にでも聞いてください。これもできる限りよいものを!大海戦需要で高値で出展されている場合もありますので、お財布としっかり相談のこと。


その他船装備編
帆は旋回の下がらないものを。ミズンステイスルがよく付けられているのかな。
装甲は鉄板。あるいは軽量鉄板・硬化鉄板など。装甲数値がモノをいいます。
特殊兵装は、白兵主体=大型船尾楼移動速度向上=特大スパンカーダメージ追加=特大ラム


一品として欲しいスキル編
「本職軍人じゃないんだけど、言語スキル切ってなんか取りたいワァ~」って人にオススメのスキルを。キリがないのでこれだというのを厳選。
修理
基本中の基本。最低これは必要です。

機雷発見
機雷の恐ろしさは高い攻撃力だけでなく、鉄板や大砲などの船部品の損傷、そして舵損傷など多岐に渡ってます。機雷発見でスキル枠を1つ潰してしまいますが、補助として使ってくれる人がいれば攻撃する人にとってはすごく助かるスキルです。


砲撃スキル編
スキルはやはりランクに依存するものなので一朝一夕でなんとかなるものではないですが、将来的にひとつは~というものを。アイテムでも代用できます。確かランク5くらいのパワーがあります。

貫通
ダメージの底上げに用いられるスキル。
最近は射程が短いけど高威力のキャノン砲で致命傷が与えられるからあまり重要視されないかな。

速射
装填速度を上げてくれるスキル。
ただし効果が現れるのは2発目の装填からで、戦闘開始直後や白兵終了直後の装填時には効果を発揮しないので白兵交じりの混戦状況ではそれほど効果を発揮できないかも。

弾道学
射程距離を伸ばしてくれる。
キャノン砲の射程をカバーするのに最近使われ始めてるようす。

水平射撃
至近距離の射程が増えるのと、敵の回避スキルを無効にする効果がある。
接近戦においては強力なスキル。



スキルが高いに越したことはないのですが、大海戦といった大人数での艦隊戦では、あまりスキル高くなくても、ガレオン系に乗れれば十分に戦えるんですよね。
逆にスキルランクが重要視されるのは個人プレイ、少人数になればなるほど必要になるので、その辺を視野に入れている人はおのずとランク上げにいそしんでおられることと思います。

あと2日ありますので、各々スキル調整入れて、考えられうる最高の装備品をそろえて、大海戦がんばるど~。('A`)ノ~~~

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

がんがれ!
MVPがんがれ(゚∀゚)!

じゃぁオレサマがタレッテで小型船界に新風を巻き起こすぜ!

・・・チケット買ったらな!(まさに外道

>ヲモチさん
がんばるゆ!
ヲモチさんもダンボール芸をぜひとも習得してください!

>こぜまるちゃん
( ゜ロ゜)ノ(*);-;)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
