

第12回大海戦 3日目

3日目…。

mojas060327-01.jpg

いっぱい沈んだ。うん、2回沈んだかな(ノ∀`)。


成績発表!

mojas060327-02.jpg

1勝3敗。何回逃げたか覚えてないくらい逃げた。もう必死だった。
沈んだ2回は全て英国台湾造船技師の肌○の人に沈められたし、もう…('A:;,......



今日は戦闘のある風景なんか載せてみます。

mojas060327-03.jpg

前方に見える船、全部イング軍です。
左手上部にイスパニアのガレアスがいますが、あそこが俗に言う青ラインです。
ちょっとでもはみ出ようなら、もうくちゃくちゃに。
まるでワニ園に飛び込むようです。(ノ∀`)


mojas060327-04.jpg

青ライン境界上での風景。
処理の関係で沖の方がガラガラに見えますが、船はうじゃうじゃいます。


とまあこんな感じで、場所によってはこのようにポルトガル1艦隊に対して
イングランドが2~4艦隊ほどで出迎えてくれます。
VIP待遇ですよ。

数での劣勢は否めないものの、1つの戦闘に参加できるのは双方10隻ずつ。
こうやってうごめいている人たちの大半は、戦闘がしたいが為に
数少ない戦闘の機会を虎視眈々と狙っているわけです。
そういう点では実はこちらに戦闘の主導権があるわけです。

青ライン際でのじらし作戦に頻繁な場所移動を試みたり、、、
敵の食料を無駄に消費させ、疫病を蔓延させてみたりと持久戦に持ち込む。
いかにペアを分断させずに戦闘に持ち込むかがポイントとなったのですが、
さすがに相手もそうはさせまいと、数の力にまかせて分断させてきます。

(゚д゚)どおすればいいんだよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!


mojas060327-05.jpg

こうして3日間の大海戦は終了。
生きるのに必死で、どうやって勝つかに必死で、とにかくがんばった。

次回への目標としては、『中型戦への参加』
船に乗り換えるのが面倒なのと、そもそも船の空き枠がないので、いままでは
大型のみの参加でしたが、中型は楽しいらしい。逆に小型は機雷1発で死ねる
世界なのでダメらしい。

また、戦果を上げている艦隊の多くが固定艦隊ということなので
固定艦隊の編成にもあこがれますが、、、現状の野良艦隊編成でも
特に問題ないのでこのまま行こうかと。
3日間全部野良で集めてたんですが、てきぱきと動いてくれるひとばかりで
助かりました。ホントありがとうございました(ノ∀`)。



余談
さて、次の大海戦からNPC船が登場します。このNPC船が倒されても
ポイントが入ってしまうとのことなので、NPC船を守りつつ戦う、といった
ことをしないといけません。

数の優位っていうのはあって仕方がないのは当然なんですが、
このNPC船を登場させるという配慮がよくわかりません。
数の優位をさらに優位にさせたいのか。

個人的には大海戦というのは、艦隊戦の定例会と考えてますが、
負ければ大きく同盟港の影響度を削られるリスクでは気軽に参加しにくい。
それゆえ負けないようにと戦闘Lv上げに励みがでるのも事実なんですが。。。

書いていてルールが悪いと結論付けようと思ったりもしましたが、
ちょっと考えすぎなのか…
もうちょっと楽に、シンプルな理由で、例えば「大海戦に出てみたい」
たったそれだけで出られるようにならないとダメなのかな。


一番の懸念は、次の大海戦から『無駄に同盟港の影響度を取られる
くらいなら静観したほうがマシだ』
という選択肢もでかねないことです。

この点に関して運営会社はどう思っておられるかはわかりませんが…。
現状の『船のサイズ別大海戦』も、システムを改悪ややこしくしたように
しか見えませんし…。なんとかしてよ、光栄さん!
ここで愚痴る前にサポートに突撃してきます。(´ω`)フ


E 葡 4324 vs 3374 英 [56%:44%]
Z 葡 2181 vs 0714 西 [75%:25%]
N 葡 0508 vs 1122 英 [32%:68%]


某所からの転載で、今回の大海戦の鯖別3日トータル勝ち数です。
こうもスコアが違うとは@@。
戦闘数が伸びている鯖がちょっとうらやましいと感じたりもします。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

E鯖楽しそうだね(´ω`)

数は多いから戦闘機会には恵まれてますね(´ω`)
でも戦略とかは能登のほうが!

と、自鯖を啓蒙するように考えてみます。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
