

第13回大海戦 2日目

大海戦告知は知ってたのですが、目標港がポルトガルのところだと
知ったのが金曜日の話。
しかも場所が東アフリカのキルワなんて遠すぎですよ!

mojas060415-01.jpg

2日目から参加するため、中華艦隊を傍目に大海戦地を目指します。
「1」って何?w

mojas060415-02.jpg

やっとのことでポルトガルの拠点であるザンジバルに到着。
しかし様子が変。

着くとなぜか教祖が海見てました。
わざわざポルトガル拠点に移動してきているのも変だ…
いや、あえて火中の栗を拾いにポルトガル港からの出撃に来たのだとも
思いましたが、街中にイスパニアの旗が溢れててやっぱりおかしいナァ…

それもそのはず。

モザンビークだったからです。

mojas060415-03.jpg

ちょうど来るときに受けたクエがモザンビーク行きだったので
助かったのですが…。

ジェノヴァとピサはよく間違えますが、モザンビークとザンジバルも
やっぱり間違えるよね…。間違えない?


で、まずは戦果から。

mojas060415-04.jpg

1勝3敗。(ノ∀`)

個人戦績としては、3被撃沈のみ。
うち2回が提督やってました(ノ∀`)。
沈んだ画像しかないので戦況は省略。日曜日もがんばるぞ!

mojas060415-05.jpg

なんか、大海戦終わったあとにサーバーが落ちたらしく、反省会に
出席できませんでした。
鯖落ちって珍しいですね。大海戦中に落ちなくてコレ幸い。


mojas060415-06.jpg

今回から新要素のNPC船の参入。
小型船はキャラベル、ガレー。中型戦はナオ、大型船は重ガレオン
といった"それなり"のNPCが登場します。海戦海域にまんべんなく
浮いてます。

参加人数差だけでも圧倒的な戦果に結びつくのになんでこういうのを
導入するのかはなはだ疑問だったのですが、現状の敷居の高い
大海戦において、これらのNPCをしとめるだけの艦隊が作れて
いいんじゃないかと思ったりします。

今の大海戦の作戦は(少なくとも能登鯖においては)ペアが基本です。
これなら、それなりの装備を用意すれば、メインが軍人じゃなくても
ペア艦隊を組まなくても倒せてしまう。

さらに倒せば戦果あがりますからね。

広い層に参加してもらうという点ではいい試みなんじゃないかと思います。
また、これで小型~大型まで全部のランクで出れば戦績も稼げますし、
特定の船のクラスでしか出ていない人の、他のクラスへの出るきっかけ
にもなります。

んー、でもNPC艦隊1つ倒すのとPC艦隊1つ倒すのと同じ戦果ってのが
ちょっと納得できないかな。PC艦隊の半分くらいで調整して欲しいところ。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
