

船の遍歴

大航海時代の楽しみのひとつとして自分の船を造れるってのが一番楽しいんじゃないでしょうか。

砲撃軍人の船の移り変わりなぞまとめてみました。でも買い替えのタイミングって今の船が使い物にならなくなったときなんですよね。



01. 戦闘用バルシャ(Lv1~4)
軍人最初の船。海軍くずれなどとぐるぐる回ってぱきゅんぱきゅんと大砲を撃っていたのがなつかしいです。


02. 軽キャラベル(Lv4~9)
最近じゃあんまり乗る人が少ない軽キャラベル。だいたい2つ目の船は戦闘用キャラベルか戦闘用フリュートまで行く人が多い。最近の人はお金持ちが多くなった…。
こいつのポイントは高耐久と倉庫。2倍になると交易にも敵と戦うにも幅が生まれます。


03. 戦闘用キャラベル(Lv9~12)
乗り方がへたくそで軽キャラベルがスクラップになってしまったために購入。軽キャラベルからの乗り換えはあんまりメリットを感じない。


04. 軽キャラック(Lv12~16)
ジェノヴァデビューから交易用など、戦闘用キャラックに乗り換えるまでかなりお世話になった船。軽~~って船は得てしてオリジナルの劣化版なんですがこれは使いやすかった。
現在だと、戦闘用に特化するなら戦闘用フリュートという手もある。


05. バーバリアンガレー(Lv14~17)
ジェノヴァの商船時代をともに過ごした船。ガレーという船はこの頃から最強説が流れていたためちょっと使ってみたかった。当時は装甲を貼り付けるってことを知らなくて、高耐久のものにあこがれていたというのもある。
しかし乗った感想としては船員の維持費(食料や水)が高いのがネックだった。当時は対波性能があんまり効いてなかったようで、あんまり横揺れが起きなくてガレーの強さを目の当たりにした。


06. 戦闘用キャラック(Lv17~22)
mojas050702-16.jpg

ガレー下方修正後バーバーリアンガレーに見切りをつけて買った船。アルギンの野良NPC狩りやカーボヴェルデ、サンジョルジュ方面での戦闘・交易でも使った。縦帆の戦闘帆船最後の船なので横帆船ととっかえひっかえ長く使った。


07. 軽ガレオン(Lv19)
装甲の強さで速攻買い換えた船。装甲だけでした。。。白兵に弱いのよ…。


08. 戦闘用ピンネース(Lv20~28)
mojas050702-18.jpg

高耐久・高装甲値で実質的なキャラックからの後継船となる。3回乗り換えたりと一番長く使っている船じゃないかと思う。


09. 武装サムブーク(Lv22~25)
mojas050702-19.jpg

胡椒交易を支えた船。釣りと運用と調達スキルでリスボン~カリカットを無寄港で繋いだ実績を持つ。この船乗っているとPKに襲われないとか。


10. 商用サムブーク(Lv25~33)
交易用に特化させるために武装サムブークからの乗り換え。出だしが遅いのが難点だけど、トップスピードの速さと倉庫の大きさのバランスが絶妙。あんまり船を持てない軍人の交易&移動用にはもってこいの船。


11. アラビアンガレー(Lv25~)
mojas050701-02.jpg

帆船に負けないくらいの旋回性能と砲撃と白兵の連携の妙を教えてくれた船。Lv30を超え、船の耐久も最低になったけどまだまだ使っている船。


12. 武装ジーベック(Lv33~)
mojas050701-03.jpg

現在の移動用&交易用。値段が張るだけあって速い。


13. フランダースガレー(Lv35~38)
mojas050713-01.jpg

犬。とてもかわいい船でした。[9/2追記]


14. 戦闘用ガレオン(Lv38~44)
mojas050902-01.jpg

貫禄ある出で立ちは多くの帆船乗りのひとつの目標である。[9/2追記]


15. 重ガレー(Lv41~)
mojas051019-01.jpg

いまさらながら買ってみました。船員数とか砲門数がすごいんだけど、移動が激しく遅いね。[10/19追記]


16. 重ガレオン(Lv44~)
mojas051130-03.jpg

特筆すべきはその基本装甲値。戦列艦の砲撃にも耐えてみせる!それでも痛いんだけどね(ノ∀`)。[11/17追記]

comment

管理者にだけ表示を許可する

(=゚ω゚)ノ

うちのブログ見たーなーー!!!

というわけで、荒らしにキタ。

で、いきなり休止だって?!
カードで有り金全部かっぱいでやろうと思ってたのに・・・。

まぁ早く帰っておぃで。
     ⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン

(;@;ё;@;)Eかっぷちゃんじゃないの!!111!!!
トップページからふらふらっと立ち寄って見なかったことにしたかったんだけどそうは問屋が卸させてくれないのね…。

カードですか、土曜日の朝の時点で500kのマイナスですよ…。勝てますかね!(´ω`)-3

モジャ(゚д゚)ス!

モジャスじゃない船に乗ってるなんてそんなのモジャス船長じゃないやい!

で、どやって私のとこを見つけたのかしらw
まさかストーk(*ノノ)

い、いやぁ、普通にココのブログリンクの大航海時代カテゴリから…(素

ワシは生まれてこの方帆船乗りですよ。でもアラガレは別格。あれは帆船。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
