

操船テクニック(クリティカル編)

前回からどれくらい経ったかもう忘れましたが、2回目。

mojas060522-01.jpg

クリティカル!

決めれば気持ちいい、喰らえば痛い。
そんなクリティカルの特性と、いかにして喰らわないかをまとめてみました。


原理
船首または船尾に砲弾を喰らうとクリティカルヒットし、通常よりダメージを
多く食らいます。また、火炎弾やぶどう弾などの特殊砲弾でのクリティカルの
場合、その特殊砲弾効果が必ず出ます。
船首にクリティカルを喰らうと船の速度が0になります。


クリティカル判定
mojas060522-02.jpg

クリティカルは「通常の砲撃ルール」+「船首or船尾に当てること」
「通常の砲撃ルール」というのは、

1.船を旋回させながら砲撃しない
2.着弾するまで射程範囲から離れない

の2点。
絶対ダメというわけではないですが、通常ダメージより威力が落ちる、
最悪ダメージが1しかでないことがある。

砲撃は船を中心に放射状に飛ぶので、そのラインに並んだ船に対して
クリティカルが発動します。上の画像の位置からはクリティカルが
与えられませんが(もちょい右向いてくれるとOK)、このラインが重要。


対策
1.相手の射程圏を把握する
「自分の射程範囲=相手の射程範囲」
これを肝に銘じてなるべく近寄らない、または注意します。
クリティカル対策に2門の船首・船尾砲をつけておけばよいガイドになります。
使うだけが大砲じゃない!

上級者が射程圏に入ったらすかさず船の向きを変えるのはここを見ているからです。
mojas060522-03.jpg

船首・船尾砲を使いこなすのは至難の業です。
あくまで非常警戒ラインとして使うとよいです。


2.お尻に用心
どうしても前ばかりに目がいってしまうためか、お尻が無用心なケースが多い。
あと、船首よりこころなしか大きい船尾のほうが当てやすい感覚が。
mojas060522-04.jpg

スナイパーは、このようにあなたのお尻を虎視眈々と狙っております。
お気をつけあそばせ。


3.放射線ラインに注意
船を追いかけるときに、相手の砲撃ライン上に進んできてクリティカルを貰って
沈むことはよくあります。
死角でもありますので、相手を追いかける、追いかけられるときにはその辺も注意。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

海事慣れしてない私にはとても参考になるにょろ。
でも、まだうまく出来ないにょろよ。にょろにょろ。
風上?なぁにそれ、おいしいの?~(´ω`)~

コツをつかんで、
大海賊に
なって
くれること

心から
お祈り
申し上げます

にょろにょろ~(´ω`)~
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
