スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『大航海時代 Online ~La Frontera~』発売日決定

ついに発売日が決定!

8/30[水]

待ち遠しかったよ!* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

どれだけ待ち遠しかったかというと、うーん、、、


思いつかない(ノ∀`)。
おそらく増えるであろう遺跡発見のために宗教学、考古学、視認、地理学をがんばってあげてます!
今度こそは地理学が日の目を見られるようになって欲しいな!


しかし相変わらずの公式の文章の難解さ。このヒエログリフをがんばって解読、現プレイヤー視点でまとめてみました。
解釈が間違えてたらごめんね!




現在製品版アカウントを所持している人の場合

クライアント
a.自動アップデートでダウンロード(無料)
b.『大航海時代 Online ~La Frontera~』パッケージ版を購入(5,800円[税抜])


パッケージ版購入のメリットはクライアントを落とすのが困難な人向け、もしくはコレクション要素くらいにしかないと思います。パッケージ版に入っているシリアルナンバーが使えるかどうかで変わってきますが、現在プレイしている人にとってパッケージ版購入という選択肢はないでしょう。
mojas060721-01.jpg

でもサントラつくのはいいなぁ。(´タ`)
はい、次!

追加料金
・アップデートチケット(2,800円[税抜])
・プレイチケット(30日間1,500円[税抜]))


ここの表記がすごいいやらしいんですが、いつも支払っている1,500円[税抜]に、初回だけアップデートチケット(2,800円[税抜])を購入しなければならない。つまるところ、体験版から製品版へのアップデートをもう一度行うという形なのかな。
どう好意的に解釈しても2,800円[税抜]で1ヶ月分のプレイチケットとアップデートを兼ねているとはあの文章からは読めない。

mojas060721-02.jpg

しかし、アップデートチケットを購入しなくても遊べるということ。
ただしこの場合は『La Frontera』の新要素を堪能できない(※)。


これって並行環境ってことなのか。それとも別サーバーになるのか。
FF11なんかではジラートとか追加パッケージが3つほどあって、ないとそっちの世界にいけないとかありますが、どんな仕組みなんだろうか。あんまりなじみがないので実感がわかないところです。

あと、パッケージ版を購入した場合にパッケージ版についているシリアルナンバーを使ってアップデートは可能なのかな。既存ユーザーはパッケージ買わずに普通に自動アップデートしてくれということか。


…まあいいや、せっかくだから新規で始めるひとの場合についてもまとめてみた。



新規に始める人の場合

クライアント
a.自動アップデートでダウンロード(無料)
b.『大航海時代 Online ~La Frontera~』パッケージ版を購入(5,800円[税抜])


クライアントの入手方法は変わらない模様。
14日の無料体験期間は現在の体験版と同じ範囲で、「La Frontera」の要素はなし。

追加料金
a.アップデートチケット(2,800円[税抜])+プレイチケット(30日間1,500円[税抜])
b.パッケージ版同梱のシリアルナンバーを入力(無料14日間+30日間/パッケージは5,800円[税抜])


新規のひとは従来と手続き、同じ金額で「La Frontera」へ移行できる。


なんかかなり偏った見方をすると、現行ユーザーも体験版ユーザーとあんまりかわらんという商品構成に。@@

でも、この一文がすごく気になる。なんだろうなぁ。
mojas060721-03.jpg

既存商品の扱いについて
「La Frontera」の発売に伴い、2006年7月26日(水) メンテナンス終了後(16:30を予定)、既存商品の仕様が変更されます。
 まず、オンライン手続きで既存版の『大航海時代 Online』を開始する場合、付与されていたプレイ期間が30日から90日に延長されます。なお、オンライン手続きにより既存版の『大航海時代 Online』を開始するサービスは、「La Frontera」のサービス開始(2006年8月30日)をもって終了となり、以降は「La Frontera」を開始するお手続きのみとなります。
 また、パッケージ版『大航海時代 Online スターターパック』の同梱シリアルナンバーを適用した際のプレイ期間は、最大44日間から104日間に延長されます。


7/26[水](※メンテ終了から)~8/30[水](※メンテ開始まで)にチケットを購入すれば、通常30日遊べるのが90日に延長になるってことなのか。これがさっきの不満点である8/30以降の既存ユーザーと体験版ユーザーの差を作ってくれる仕様なのかな。

あれあれ、

既存版の『大航海時代 Online』を開始するサービスは、「La Frontera」のサービス開始(2006年8月30日)をもって終了となり、以降は「La Frontera」を開始するお手続きのみとなります。


ということは、上記※印(青文字のところ)で述べた、

また、アップデートされずに課金を継続された場合は、従来版の『大航海時代 Online』を引き続きお楽しみいただけます。


となんか矛盾してきてないですかね。

むーむー。



とりあえずキリがいいので結論!

現ユーザーは7/26~8/30までに1ヶ月分のお金を支払って3か月分のプレイ期間を獲得、そして来るべき8/30にアップグレードチケットを買って「La Frontera」をワクテカしなさいよ!


ということです!


+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +


毎回思うのですが、値段と日数の表記に統一感がないのが読みにくくしている原因だと思う。
アピールするのになにを重きにするかが散漫。
お支払いページのところにあるような表にすればわかりやすいと思うんだけど、、、

@モバイルの金額は絶対に別に書いたほうがいいかもしれないよ!
スポンサーサイト

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

単純に、アップデートの2800円を払わないと、La Fronteraの新要素をフルには遊べませんよ、ということでしょう。
既存商品~の部分は、これからDOLを始める人は自動的にLa Frontera仕様からのスタートになりますよ、ということで。

>とおりすがりの能登人 さん
書き込みどうもです。
La Fronteraを遊ぶために必要なことは確かにそれだけですね。

たったそれだけのためになんであれだけ呪詛のように書きなぐらないといけないのかをみてたわけなんです。

で疑問に思ったのが、
>これからDOLを始める人は自動的にLa Frontera仕様からのスタートになりますよ、ということで。
これだと体験版と現ユーザーに違いはないんじゃないかなという疑問が起こりまして、いろいろみてたら長くなったわけでございます。

公式の文章は難解すぎますよ@@

ヒント:縦読み

ラ・プロンテラを買うために貯金スルノデ今月は大航海オヤスミシマス(ノ∀`)

60日延びる事でアップグレード分の2940円を帳消しにしてくれるって事なのかなぁ。
うーん、公式の文章は読めば読むほど頭がハゲてきそうだ。

>こぜまるちゃん
オkオk!マッテルヨ!

>ぽんさん
あー、そういうことなのか。
新規にやろうって人にも夏休みお買い得キャンペーン。
さすがぽんさんだ。@@

私も目がショボショボしてきて公式ページを全部読めなかったです。
ま、当日になればわかる(なんとかなる)って事で…w

公式を見返してみると普通に読めたりする…なんだったんだろう@@

>ちらさん
そうですね、待つのもありかも!
でも8/29までにチケットは買っておきたいかな。

多分なんだけど、
既存商品のなんたら~のところは
アップデートしない場合に1500円のプレイ期間が90日に延びるといいたいんだと思います。
アップデートする人→アップ後最初の1ヶ月2800円+1500円
しない人→アップ後最初の3ヶ月1500円(でも新要素で遊べない)
かなっと思ったんだけど。まあ、よくわかんないとです…

>土鍋さん
アップデートしないで続けて、プレイ期間が延びた段階でアップデートすれば90日…@@

あんまり本読まないひとなので日本語難しいです(ノД`)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。