

誤爆の話

誤爆というのはチャットにおいて避けられない事故。

mojas060918-01.jpg

※誤爆時の参考例

商会では誤爆に対して最大の敬意とその韻をかみ締めるがために
復唱を推奨しています。

ですが、一向にその誤爆の頻度は減る傾向になく、
逆に増加の一途をたどってます。まったくもって嘆かわしい話です。

今日はそのメカニズムと対策などについて考察して、
どうすれば減らせるかを検討してみようと思います。



<原因>
誤爆とは、会話を本来投げるべきでない別のコミュニティに投げてしまうことを指します。
コミュニティというのは、商会チャットであったり、各チャットルームであったり、
そういうところを指します。そうしておきます。

発言前に適切なコミュニティなのかを確認すれば問題ないわけですが、
会話とはかなり時間的にクリティカルな要素を求められます。
スピーディさを優先するためにその確認を怠たりがちになり、
そのときに誤爆は発生します。
それは複数コミュニティを持つと顕著に表れます。
まったくもってうらやましい話ですね!

<対策>
さて、誤爆を避けるためのひとつの手段として、
『適切なコミュニティへのショートカットを用いる』
というのがあります。
mojas060918-02.jpg

コミュニティの確実な選択の方法としてマウスクリックで選択というのがあります。
画像のように、チャット欄の左側をクリックすると各コミュニティを選択できます。
ただこれを毎回するのは大変ですが、大航海時代にはショートカットがあり、
一瞬にして該当コミュニティへ設定してくれます。

以下にそのショートカット群を書いておきます。

Ctrl + Enter :チャットにカーソルを移す
Ctrl + S :全体チャット
Ctrl + O :商会チャット
Ctrl + P :艦隊チャット

Ctrl + H :シャウト
Ctrl + N :国籍シャウト
Ctrl + T :カーソル当たってる人にTELL
Ctrl + R :TELLしてきた人にTELL
Ctrl + A :シャウトした人にTELL

Ctrl + 1 :チャットルーム1
Ctrl + 2 :チャットルーム2
Ctrl + 3 :チャットルーム3


文字を入力した後で上記ショートカットを押すと、自動的にコミュニティへの
発言を切り替えてくれます。

ただしシャウト系は少し特殊で、入力した内容が消えてしまいます。
また、シャウトのショートカットを押した後にコミュニティごとのショートカットを
押すと、シャウトコマンド(/shoutや/nshout)が残り、そのまま発言すると
シャウトしてしまうので注意が必要です。

コミュニティは色分けされているので、コミュニティがわかればショートカットを
押すことで目で確認しなくても、おのずと適切なコミュニティへ出力してくれるわけです。

これは便利。

<結論>
ただし、人間というものは間違える生き物ですから、上記対処だけでは
いかんともしません。結局のところ、『誤爆するときにはする』
まったくもって身もふたもない話です(ノ∀`)。

やはりそういうときこそ、その誤爆に対する敬意と韻をかみ締めるがために
復唱、これを推奨する次第であります。


機会があったら誤爆のタイプと傾向、そしてその他もろもろについて
語ってみたいと思います。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

商会チャットのショートカット初めてシッタヨ(ノ∀`)

誤爆を減らすコツか!やっぱり誤爆しても謝らない!コレニカギルカナ!あとはショートカットに頼ると誤爆シヤスイからやっぱりマウスクリッコが1番カモネ!

なく例

商会と

なく例

商会と、一途とか、大きいためとかメカニズムとメカニズムなどを増加しなかった?

先日艦隊組んだ時に、誤爆を復唱していたのはこんな理由だったんですね!
あ、このコメントごばk

発言内容にもよるが、誤爆によっては「誤爆でない」ふりで続けて発言して誤魔化してしまえばいい。
要は臨機応変に対応する能力であろう。
街中や洋上で突然白チャで「こんにちわー」と誤爆してしまっても、周りの誰かと会話しているふりで強引に乗り切るのだ…!

えへ。うちも最近は誤爆する程チャット場が無いよ。

>こぜまるちゃん
こぜまるちゃんが誤爆しない秘訣はそれなのか@@

>犬
むつかしいの、よーしっとるね!

>アイノおkさん
復唱したつもりはなかったのですが、ログ見たらたしかに復唱してました。
アイノさんところでもやってみるといいかも!
…そゆのダメなひともいるから難しいんですけどね。
ちなみにそんな長い誤爆復唱できないよ@@

>パテシエ2号さん
いやぁ2号さんの誤爆見てみたいナァ。
なかぢまくんもマの人もあんま誤爆しないのよね。イス通恐るべし!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
