

An impression of Chapter3「Spice Islands」

アップデートの話が出てきました。(記事:4gamer.net
最近のアップデート情報に頭がまったく追いついてないので、
まとめながら思うことをつらつらと書いてみました。


…書いてみたらネガネガ文章が出来上がったよ!
ですので言いたいことを先にまとめておきます。

今のゲームに求めるものは少しのスリル
あんまり大きなスリルはいりませんよ。胃が痛くなる。(ノ∀`)

リスクと、それに対する対価がかなりあいまいになってきている気が。
ゲームって、仮想的にそういうリスクを背負い込めるというのも楽しさの
ひとつだと思うんですよね。ゲーム内で死んでも実際は死なないし、
破産しても同様。

わかりにくいので具体例を書きます。
ゲームの課金方式としてアイテムを現金で買う「アイテム課金」
というのがありますが、消費者としてはあんまりお金かけたくないけど
買ってしまう。
現金売りのアイテムはゲーム内だけで買えるアイテムより強いから
買うのであって、弱ければ誰も買わないと思う(デザインで買う人もいますが)。

今のゲーム内容はリスクとそれに対する対価が伴ってない気がします。




■「オリジナルシップビルド」システム
従来の、船ごとの特性をレベルアップさせる「ジョイントビルド」が
他の船にも任意の特性をつけられるっていうシステムなのかな…。
でも、そんなことができるのは「専用艦」のみ。

ジョイントビルド船ですら持ってないので、いらないや。
お、お金と必要性が…(ノ∀`)


■大投資戦
個人的に一番楽しみにしているのがコレ。

 プレイヤーが投資した金額の2倍の額を,国が援助という形で投資してくれるシステムになっています。つまり,イベント中のみ,国家の影響度変動が3倍になるというのも,このイベントの特徴であり,メリットと言えるでしょう。


交易品の暴落みたいなタイミングでこのイベントは起こるのかな。
それだと防衛する方は結構大変だけど、ずっと固定化している
同盟港の変動が活発化していい風を巻き起こしてくれるのには期待してます。

ちょっと気になったのが、

投資戦には商人以外でももちろん参加でき,一口100万ドゥカート,最大二十口まで投資できる仕様です。


最初は一口3kスタートな投資額が、大投資戦の時にはいきなり1Mまで
あがるとすると、投資関係ないとか言ってる人もとりあえず一口納めに
参加するのもありかもね…(´ω、`)じゅるり。

面白そうなんだけど、投資申請書があると高レート化した投資戦
にしかならないような…。
スリリングでドラマティックな展開を作るために
大投資戦での投資申請書の使用は不可としたい。
他の街へ移動して戻ってくると再び投資できるというのはアリです。
…そうでもしないと、自分と異なる国籍のキャラクタを使って安全に
お金の輸送をして本体が延々と街中で投資…いままでとぜんぜん
変わらないよ!

投資戦の優劣は「投資戦へ参加した人の動員数」とすれば、
参加してくれる人も多いんじゃないかと思います。


■「マイスター」制度
自動生産は楽でいいよね…。
でもマイスターははびこるけど、弟子って2アカウント専用のシステムになりそう。
このシステム内容だけで、師匠~弟子関係を人同士で作るのは無理。
あともうひとつ、自分の銘柄がつけられるとか、師弟で生産ランキングに
載るとかの特典をつけて実装するべきと思います。


■海賊島と上級職の追加
海賊さんご愁傷様という現状のシステムなので特に言うことなし。
上級職に飴を与えて欲しい…とは思いつつも、その上級職がすごい飴で、
スキル欲しさのためだけに海賊になって
 「ボクいい子ですから襲わないで下さい」
とか言う人が増えたら引きますよね…。


■「商会コンペティション」
ぬくぬくとあぐらをかいている時代は終わった?(;@;ё;@;)


■「アパルタメント」改装がRank3まで
内装がすごくなるとか、マネキンが2体置けるとかありますが、
アイテムがいっぱい置けるとかはもう気にしなかったりします。

こだわりは内装。
どうぶつの森みたいな、人を招き寄せて「キャーキャー」とか言ってもらえる
個人ごとの内装の多様化が欲しい。
たとえば「ダービースタリオン」のような展示室、旗とかトロフィー見て
ニヤニヤするんですよ。また、「アストロノーカ」みたいな育成機能…は
付けすぎか。でも大根育てたい!

他の人との差別化を図れるものにしないと、アパルタメントは単純に
補助ツール、ぶっちゃけて倉庫にしかならないと思います。
そういう意図で作られたのなら仕方がないのですが。


■「Spice Islands」
アップデートの副題となっている香料諸島。集大成と称しているから
かなり力を入れているに違いないと思いますが…

香料諸島という名の通り,Chapter3では高価な香辛料が交易品として実装されます。うまく持ち帰ることができれば相当な収益と名声を得られるでしょうね。


大航海時代の華とも言われた胡椒ですらもう運ぶ人が少なくなったのに、
期待していいのかいいのか!



とゆわけで、思ってることをつらつらとまとめてみましたが、
支離滅裂だなぁ…(ノ∀`)

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

コショウはインド帰りの基本デスヨ!

ていうかアストロノーカとかまた懐かしいもの出てきたね!

スリルを求めすぎた結果生まれたものが、今のPSUである。/^o^\フッジサーン!

>ヴァさん
スターオーシャンについてた体験版がすごく面白くてちまちま遊んでますた。
製品版が売ってません!高いです><

>こぜまるちゃん
そしてまたDUPE祭りが…
/^o^\

>■「商会コンペティション」
>ぬくぬくとあぐらをかいている時代は終わった?(;@;ё;@;)

な、なんてこった…!! どうしようッ…!!

>モノホンせんせ
そうですよ、ア○ドルマスターなんてやってる暇はありません!
至急料理を作るんですよ!

>大投資戦での投資申請書の使用は不可としたい。

不可らしいっすよ。
ついでに該当の町の銀行も使用不可らしいんで、隣町の銀行使えってことらしいです。

>スキル欲しさのためだけに海賊になって
 「ボクいい子ですから襲わないで下さい」
とか言う人が増えたら引きますよね…。

ドン引きですねw


あ、上の投資書のところは勘違いでした。すみませんorz

>じょんさん
仕様ってもう変わらないんですかねぇ。
どんな実装されるか期待きたい!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
