

GeForce7600GS載せ換えメモ

グラフィックカードを変えた時の話。
mojas070620-02.jpg

RADEON9600XT(写真右)からGeForce7600GS(写真左)に変えました。
快適にゲームしたかっただけなんです(ノ∀`)。
機械の動力部とか、ギアとかの駆動部の作りってなんか好き。
よくわからないんだけど、刺したら動くとかいうのが未知っぽくてステキ!

以前のベンチ結果を載せておきます。
ATI RADEON 9600XT (1024x768/32bit/最高)
mojas070701-02.jpg

かなりスペックアップするから一気に500くらいいけばいいかな!
とか思ってたんですが、、、


GeForce 7600GS (1024x768/32bit/最高)
mojas070701-01.jpg

(゚д゚)…

あんま性能が上がってない、むしろ下がってる?!


mojas070701-03.jpg

嘘だッ!!

教祖ですら、482pt出したというのに!

なんで上がらないんだ!
ウゴケッ!オコゲッ!!!!
嘘だッッッッッッッッッッッッッ!!


orz




落胆からショックを隠し切れないモジャさん、別のベンチでスペックを
確認します。
mojas070701-04.jpg

ゆめりあベンチ。

ベンチの見た目は賛否両論ですが、ベンチ内容は純粋なグラフィックカードの
性能を導き出してくれる素敵なベンチマークなんです。

結果は4000→17000
一応はGeForce7600GSに載せ換えた結果は出ているようです。



まだにわかに信じられないモジャさんは、
mojas070701-05.jpg

3DMARK05を試す。
結果は3626 pt。
ここのページの値と比較すると大体似たような値になっているので
スペックダウンしたというのはない様子。



■結論
大航海時代ONLINEをスペックアップするなら
まずはCPU、それからグラフィックカードなのかなぁ。

細かい順序をいえば、
1.メモリ
2.CPU
3.グラフィックカード
4.その他
と思います。

まず、大航海時代はGPUではなくCPUで処理している部分が多いということ。
それゆえに低スペックのパソコンでも動くのかなぁと。

これは今回のグラフィックカード交換からも言える結論。
うちのスペックはCPUがボトルネックだったみたい(ノ∀`)。
でも2.4GHzあれば大概なんでもできるし、不自由は感じてないんだけど…。
ゲームは高スペックを要求しますね!

CPU依存だから低スペックのパソコンでも動く、というわけでもないですが
CPU処理制御はしっかりできてるプログラムだと思いますし。

以前にも書きましたが、グラフィックカードはRADEON9600、GeForce5600レベルが
あればまずは問題なし。CPUは、、、やっぱりCore2Duo!
大航海時代でスペックアップを狙われている方はご参考に!



■一件落着…?
…と思ったんだけど、ぽんさんの記事見ると素直にスペックが上昇してる…
RADEON→GeForceだとOS再インストールしないとスペックが発揮されないって
ことなのか…。今度再インストール検証してみます。


■おまけ
RADEON9600XTからGeForce7600GSの変更によるベンチ結果を
まとめておきます。

基本スペック
M/B ASUS P4P800
CPU Pentium4 2.4C GHz
MEM 2048MB
OS Windows 2000 SP4

Graphic ATI RADEON 9600XT(MEM:128MB / Driver:Catalyst 3.9)
Graphic NVIDIA GeForce 7600GS(MEM:256MB / Driver:ForceWare 94.24)

大航海ベンチ - (1024x768/32bit/最高)
RADEON 392(Land 167 Sea112 Chara103)
GeForce 382(Land 180 Sea105 Chara107)

ゆめりあベンチ - (1024x768/最高)
RADEON 4878
GeForce 17025

3D Mark 2001SE - (1024x768/32bit/D3D Pure Hardware T&L)
RADEON 10701 pt
GeForce 12151 pt

3D Mark 2005
RADEON ---- pt
GeForce 3626 pt

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆめりあゆめりあはバンダイナムコゲームス|ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)が2003年4月24日に発売したプレイステーション2用のゲームソフトである(コンピュータエンターテインメントレーティング機構|CEROレーティング12歳以上対象)。また、これを原作とするアニメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

おひさしぶりです。
ハード記事なのでコメントしてみた
原因は
モジャさん:7600GS
比較の方:7600GT
GSとGTではザクとグフなみに
性能が違います。
7900GSだと同じくらいだったんだけどね。

>natたん
おひさしぶりです。
お見かけしてなかったんですが、
お元気そうでなにより。

GSとGTってそんなに違うんですか@@
どうりでGSはファンレスにできるわけですね、、、

一世代前のやつでもいいので、ハイエンドのものにすると調子がいいみたい。
ミドルエンドの最新版よりは、ハイエンドの古いののほうがスペックでることがおおいですよ。
おためしあれってもうおそいよね・・。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
