

カリブの「壷」

今日はクエストじゃなく狩場の話。

カリブでナウなヤングにバカウケなスポットとして「壷」が挙げられます。「壷」とはサントドミンゴの南西に位置するベネズエラ湾の奥にあるマラカイボ湖のことを差し、この形状から壷と呼ばれます。こんな感じ。
mojas050722-01.jpg

この壷、中はバッカニアと呼ばれるガレオン4隻艦隊ばかり。こいつらを相手に延々と狩りつづけます。大体60日から120日、最長で180日狩ったこともあります。

「飽きないですか?」----「戦闘のやりかたによります。」

mojas050722-02.jpg

戦闘は至って単純、開幕白兵戦闘でひたすら白兵。敵は4隻、味方は5隻なので、白兵からあぶれた人は外科医術スキルとパウンドケーキやクスクスで白兵のサポート。
一戦で200前後の経験値、だいたい90日で経験値10000獲得できました。経験値重視ならおそらく90日で15000くらい出せるんじゃないですかね。
お金に関しては、それなりに(赤字にならない程度に)儲けられます。収奪があれば交易品や地図を収奪できます。


壷のポイントなんか。
■狩り方の性質的に必ずガレー艦が必要です。アラビアンガレー、大型ガレー、輸送用大型ガレー、重ガレー、ラ・レアル、フランダースガレーで十分です。船員はMAX拡張で。船員の数が長期滞在を可能にします。

■船装備は鉄板と船尾楼。あとはなんでもいいので安い船装備で補助帆や大砲を埋めるべし。敵の砲撃で鉄板の損傷を防ぐため。補助帆は旋回マイナスのものはつけないように。

■船倉は水のみ。資材と砲弾は少々で。食料は白兵で奪えるので要りません。水は外科医術使用に不可欠なので調達、もしくは道具屋で売っている調達アイテムで必ず補給してください。

■外科医術と艦隊回復アイテムも絶対必要。外科医術スキル上げにもってこいの場所ですね。個人用の回復アイテムはケーキ類などの疲労回復が大きいものがいいです。

■白兵スキルもひとつは必要。突撃があれば問題ありません。ワシは戦術でちまちまとやってましたが。まあスキル上げ主導で艦隊集めたのワシだし。(´ω`)y-~~

■開幕白兵のポイント。。。。は一度自分の目で見たほうがいいかもしれません。概略はこんな感じ、とりあえずは現地で教えてもらってください。非常に簡単です。


     ↓Click
■■■■
        ←≦≦≦≦≦



■■■■
   ←≦≦≦≦≦



戦闘開始!
■■■■ <うわぁ~
≦≦≦≦≦ <野郎ども、行くぜ!






若干偏りがありますが、あくまで壷編成の基本的な考え方です。壷も狭いので、3艦隊以上だと食い尽くす感があるのでゴールデンタイムはオススメしません。
街周辺のNPC相手にするのも悪くないかも。カリブ周辺のNPCは敵によって難易度が変わり、ソロでもやれるレベルです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

壺の謎が解けました。場所のことだったんですね。
ジェノヴァもカリブも暗号が飛び交ってて難しいです!

なんか今日もじゃさんに似た人に指さされ、 「丼」と言われました。指さし確認してたのに!

(´ω`)

ここに材料置いときますね。
「よろ」「あり」「おめ」「おk」「おち」「商船」「密偵」「根城」「大船団」「危機 」「転職」
これであなたもジェノヴァ通。(゚д゚)b=b

>もじゃさんに似た人
けしからんですね、今度見つけたらちゃんと「ニセモノ」と言って伝えないと!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
