

第29回大海戦

2007.10.27~30 in Casablanca
カサブランカ大海戦でおます。

この戦いでポルトガルはサービス開始から2年を経て、
大海戦をトータルで初勝利という快挙を成し遂げる。

(*゚∀゚)=3 長かったよ、ママン!

1日目は欠席で、2日目、3日目に参加。
mojas071030-01.jpg


今回は対人のみやる艦隊に混ぜてもらうことに。
ある意味ロマンよね…。

今回は何も準備していなかったので、特に目標やこだわりはありません。
それがかえって力まずに遊べたのかも。
結果だけだらだらと。


2日目 43戦 12勝17敗
与撃沈 10(うち決定打 4)、被撃沈 17、与拿捕 1
提督でいつもどおり相手旗艦をたたきにいく作戦。
…結果が17被撃沈。みごとに玉砕でした。

提督の定石は基本逃げなんですよね。。。

戦功は20でした。


3日目 28戦 7勝7敗
与撃沈 12(うち決定打 2)、被撃沈 4
前日の教訓を生かし、逃げる作戦に。

少ない戦闘回数ながら、バッタバッタと落とすことができてこの作戦は成功。

戦功は昨日と同じ20。




今回の大海戦を振り返ると、
1.戦功数は対人オンリー < NPCオンリー
対人だと1戦闘5分 x3回やるから結構時間がかかる。
ベストは対人&NPC。やはり戦闘回数を増やすことがまず第一。

垣根が確かに低くなって誰でも参加できる感じがしてきたんだけど、今回は対人であんまり戦う機会がなかったような気がします。

せっかくのポルトガルの快挙なんだけど、このあたりだけが腑に落ちない。


2.野良でも3日間はいっしょにやりたい
野良の一期一会って感じが好きなんですが、多少はなじみたい気もします。今回は2日目、3日目の2日間ほぼ同じメンバーで参加したのですが、1日でもかなり動きが変わったのが実感できて感動した。

3日目はみんなよくしゃべってた気が。(´ω`)


3.無効試合
大海戦の仕様で、小型、中型、大型それぞれで同じ艦隊と3回まで戦闘可能。
4回目からは無効になるんですが、その告知が非常にわかりにくい。
戦闘開始時に「すでに何度も対戦した相手なので戦果には加算されません」
ってログに一行表示されるだけ。


無効試合はもうひとつあって、1-5などの圧倒的戦力差の場合。
このときは戦闘開始時に画面上に危険海域入ったときのようなメッセージボックスが表示されます。

なんで両方のケースでメッセージボックス表示できないんだろう。

誤って撃沈してしまうことや、判断に困ることも。

光栄さん、来週までの宿題だからね!


頭に重い浮かんだ内容をひたすら文章にしてみました。


最後は記念撮影。毎度のことながら人数多いよね。
お疲れしたー!

2日目
mojas071030-02.jpg


3日目
mojas071030-03.jpg



theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

大海戦お疲れ様&完全勝利嬉しいですね~
戦場で見かけたモジャ艦隊の艦隊sayは相変わらず目立ってましたよw

おつでした。負けたっぽいのは、きっと気のせいw
次はやっつけまふ♪

>すちさん
おつかれさまでっす!ポルトガルもできるコ!って感じです。
すちさんもイカした名前で次は参戦してくださいよ。
「ヤツが来たッ!」って感じのを一発!

>提督
提督を沈められなかったのが心残りで心残りで…
次は沈めます!ガツンと!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
