

操船テクニック(回避編)

前回からどれくらい(ry

今回は、実戦的な回避運動についての解説です。

戦闘での基本は沈まないこと
つまり、クリティカルをもらわないこと。
これが肝です。


■2つの回避
それほど難しいことではありません。
なんてったって2通りしかありませんから!

(例1)
mojas080312-01.jpg

よくある船尾を取るパターン。これに対して、


mojas080312-02.jpg

1.相手の進行方向に舵を取る
2.相手の進行逆方向に舵を取る

この2つの回避パターンが存在します。
これだけです。

1.のパターンだと、敵船と併走状態になり時間が稼げます。
船尾を見せる危険がありますが、それを回避すれば不利な状況を持ち直すことができます。

2.のパターンだと、相手の船尾を取ることができ、逆に有利な状況に立つことが可能です。
ただし、相手もそれを回避するために船尾を取ろうとしてきて、互いに船尾を取ろうとぐるぐる回る「メリーゴーランド」という状態になります。




(例2)
先ほどの回避は1を選択されました。
mojas080312-03.jpg

で、次は船首を取られるピンチになりました。
3方向囲まれました。どうしよう!


mojas080312-04.jpg

これについても、
1.相手の進行方向に舵を取る
2.相手の進行逆方向に舵を取る
この2つのパターンしか存在しません。



2パターンの回避が船尾、船首に対してで合計4パターン。
あんまり1のパターンで避ける人がいないので、意識してみるといいかも。



ちなみに例2の状態で、さああなたならどっちに舵を切るか。

mojas080312-05.jpg

正面の船が画面左上のおいなりさんに気を取られて包囲が緩んだので1の方向に旋回。

mojas080312-06.jpg

クリティカル回避成功。

mojas080312-07.jpg

避けたところをクリティカル撃沈を狙っていた右側2隻が砲撃するも461ダメージ。
かろうじて生き抜けました。
3HITコンボ喰らってたら死亡ですね。(ノ∀`)

次回もお楽しみに!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 操船テクニック(回避編)

帆の色と国籍で相手が誰だかわかっちゃたwwww

Re: 操船テクニック(回避編)

>みすさん
ΣΣ(゚ω゚||)

お察しのとおりのうどんげさんとかです。
イングの人はぽんぽんと詰め寄られて(;´Д`)ハァハァ (*´Д`)/lァ/lァ (*` Д´)//ア//ア!!

TUEEEE!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
