

動画撮影について その3(各種設定、Miscなど)

Dxtory特集は全3回予定です!

1.動画撮影について(DxtoryとFraps)
2.動画撮影について その2(Dxtoryの使い方)
3.動画撮影について その3(各種設定、Miscなど)


今回で最終回。
まずは前回はしょった各種設定ですが、公式ページに載ってました。

おわり!\(^o^)/


せっかくだから、続きに注意点やFAQなどを適当に書いてみました。

エンコード編は、気が向いたら!(*゚∀゚)=3




■録画ができない
録画ができない理由はいろいろありますが、環境を満たしていて撮れない場合は、まずは「サウンドを記録」のチェックをはずして録画できるか試してみましょう。




■記録した動画が再生できない
録画したファイルは独自のコーデックを使用しているため、再生している環境にDxtoryがインストールされていないと再生されません。配布とかする場合、容量も大きいので別のファイル形式にエンコードしたほうがいいです。




■システムと録画用のHDDは物理的に分ける
録画にはHDDをほとんど占有するので、OSやゲームの入っているHDDとは物理的に別にしましょう。動画はかなり大きな容量を取るので新しくHDDを購入したほうがいいかも。500GBで8000円くらいします。




■関係のないアプリケーションをフックしない
DxtoryはDirectXを使用しているアプリケーションならなんでもキャプチャできますが、関係ないアプリケーションまでキャプチャすると不安定になるので、それを防ぐ方法を。

インストールフォルダに「profile.txt」というファイルがあるので、キャプチャしたくないアプリケーションを、

ファイル名,i


のように設定します。

mojas080506-01.jpg

フックされているアプリケーション一覧はターゲットのところで見られます。




■音声圧縮コーデック
映像がの容量が落とせないのであれば、音声を圧縮しよう。

1.Lame ACM MP3 Codec ダウンロードはここから。
Windowsに最初から入っているMP3コーデックはビットレートが56kbpsと使い物にならないので、mp3圧縮するならこれを使いましょう。ただし、固定ビットレート(CBR)にしないと音ズレが発生するので注意。


2.Vorbis Ogg ACM Codec ダウンロードはここから。
ストリーミング系では有名なogg形式コーデック。

3.AAC ACM Codec
あるんですかね。(´ω`)
AACでDirectShow対応のがあれば楽なのに…。




思いつく限りのところは書いたんですが、ほかにあったらまた追記しておきます。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
