

マウスの話

mojas081123-01.jpg
PCまわりがごっそり不機嫌になって、買い替えの機会があったのでもっそりと変えてみました。
今回はマウスの話。


マウスを買うときに決めてるポイントは2つ。

1.有線マウスであること
コードレスマウスだと机周りが綺麗になるんですが、
動かすための電力供給源となる電池をマウスに搭載するため、
その分マウスが重くなるのがネック。
また、電池駆動だと寿命が1~2年くらい?で、それくらいのスパンで買い換えないといけない。
いいのが出たら買い換えたいけど、それまでは長く使っていたい。(´ω`)

2.長時間使用しても疲れないこと
一度腱鞘炎になって泣いた経験があるので、楽に持てるマウスを気にしてます。
まずは「持ち方」を意識すること。
マウスの持ち方って大きく2つあって、「つまみ持ち」「かぶせ持ち」
これでどういうタイプのマウスが使いやすいか傾向がつかめます。

例えば、つまみ持ちの人は軽いマウスのほうが使いやすい。持ち上げて動かしますからね。
逆にかぶせ持ちの人は重いマウスですべりやすい方が使いやすい。安定します。
モジャさんはつまみ持ちです。

次に「操作趣向」。
クリック感とか、クリック感とか、クリック感とか。
この辺はお店で来て見て触れて!


前置きはこの辺にして、写真のマウスの感想などを。(´ω`)

Logicool MX 518
mojas081123-02.jpg
いま使っているマウスがコレ。お値段にして3000円。
ゲーマーご用達といえばG5 Laser Mouseなんですが、重り調節機能とか要らないし、
何より高い(6000円くらい?)。

G5との違いは、

・重りを追加して理想の重さに調節できない(G5は可能)
・マウストラッキングにレーザーではなくLEDを使用(レーザーのほうが精度高い)
・マウスの質感(好みが分かれるところ)


とゆわけでデザインが一緒で安いMX 518をチョイス。
エルゴノミクスなデザインのマウスは今回初なので、慣れるまでがめっちゃしんどかったけど、
「ああ、こうやって持つんだ」ってわかるとかなり使いやすいものになりました。

気になる点といえば、

・OSがXP以上でないとマウスについてるボタンをキーボードに対応させることが不可能
・Microsoft系マウスに比べてクリック感が硬い
・マウスのロゴ塗装が剥げる


細かいところなのでこの辺は実際に触ってから決めた方がよさそう。
それよりも、そろそろXPにしたほうがよさげですね。(´ω`)


Microsoft IntelliMouse Explorer 4.0
mojas081123-03.jpg
お値段は3000円くらい。失敗したマウスです。orz
チルトホイールの水平移動機能が欲しくてこれを買ったんですが、ゲームには不向き。

不満点は、

・マウスがでかすぎる
・チルトホイールがでかすぎる


マウスの右側が膨らんでいるので、つまみ持ちには持ちにくい。
かぶせ持ちにはいいかもしれない。
また、チルトホイールに水平移動機能がついたおかげでホイール部分がでかい。
手をチョキをしたまま操作するのはかなり疲れますね。

ただしゲーム使用前提でのお話で、お仕事には結構使えるマウスです。
クリック感はかなり好きで長時間作業でも疲れません。
マウスを買い直して、お仕事用にしました。


Logicool Optical Mouse
mojas081123-04.jpg
シンプルイズベスト その1。お値段1000円くらい。
クリック感の硬さ以外はおおむね問題なし。


Microsoft Wheel Mouse Optical
mojas081123-05.jpg
シンプルイズベスト その2。お値段1000円くらい。
特筆する点がないんですが、不満もない。
マウスとして完成されているのは3つボタンじゃないんですかね。



ぶっちゃけ、何がオススメかと言われたら、何でもいいんじゃない?
多機能もいいけど、あんまり機能にこだわりすぎると何のために買うのかぶれる可能性があります。
機能多すぎて使いにくかったのもあるからね…(ノ∀`)

しんぷるいずべすと!
キーボード、マウスといったヒューマンインターフェース部分は使いやすいものを選んだ方がいいかと。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: マウスの話

俺はかぶせもちですね。

もじゃさんのハズレだったMSのマウス使ってます。
ボタンもありえないほど多くなくて便利なんだけどなぁ。
まぁホイールのカラカラ具合だけは相変わらず不満なんですがね(
ま、そんなかんじです。

Re: マウスの話

Microsoft IntelliMouse Explorer 4.0
僕も持ってるけど超使いにくい!デカスギ

その後買い換えてからずっといままで愛用してるのがコチラ
X7 Game Mouse X-718
超イイワヨ
http://www.4gamer.net/review/x-718/x-718.shtml

Re: マウスの話

>ヴぁさん
MSマウスは慣れると離れられない…。
昔のマウスは全部MS製でした。
かぶせ持ちやってみるかな…。


>あずりさん
それ欲しかったんだけど、
ちょうど売り切れてて手に入らなかった…(ノ∀`)
小さくてフィットするよね。

( ゚∀゚)o彡゜
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
