

第50回 大海戦

さあ、アップデート後の大海戦ですよ!

mojas100111-01.jpg
撮影日:2010/01/10[sun] 19:45

('A`)< ア、アレ、、、


FS造船とか甲板戦とか新しい要素が出てきて、準備する時間がなかったからか参加者は控えめでした。
オープンβ時代の第1回大海戦は略奪ありーの、重ねありーので大変だったそうで…。(´ω`)
新仕様は何があるかわからないですからね!

もじゃさんはさすがにそんな用意している時間などなかったので、旧式の船を引っさげて参戦してきますた。





mojas100111-02.jpg
2日目の結果残してないので3日目だけ。

のうきんツールの集計結果は
2日目:援軍旗で参戦。 36戦 10勝 20敗 与10、被19
3日目:仕掛け側僚艦で参戦。 48戦 31勝 11敗 与9、被8
※NPC戦込みの数値。分けるの面倒デス。

動画はこの辺からてけとーに見てください。
いつもどおり、最長戦闘時間から3本拾いました。
2日目
http://zoome.jp/mojas/diary/219/
http://zoome.jp/mojas/diary/220/
http://zoome.jp/mojas/diary/221/
3日目
http://zoome.jp/mojas/diary/222/
http://zoome.jp/mojas/diary/223/
http://zoome.jp/mojas/diary/224/


ぺ○ぬんししょーに落とされたのが唯一の汚点!
まあ、弘法も筆の誤りといいますしね^^

mojas100111-03.jpg
おつかれちゃーん!





全体的に、倉庫いっぱい!落ちない!なんかわからんけど甲板戦キャーキャー!で1回の戦闘が長期化した感じ。戦功にこだわらないので、この辺はありがたー!かな。

この辺を磨きかければ艦隊戦の面白さが出てくるのかも。
以降はポイントを絞った変更点と感想。


◎FS造船
対人戦の大海戦はFS造船ありきの話ですね。
旧型の船からみたFS造船の船は、(硬くて)落とせない、(速度差ありすぎで)逃げられない、
(よくわかんないんですが)甲板戦ウワー!の3拍子でホント無理。
全体的に船のスピードも上がってるから、従来の反応速度だと避けられないことが多すぎ。

FS造船が浸透してくれば、船種が増えて、装甲戦列オンリーの従来型の大海戦とは違ったものになりそう。
今回には鬼のように旋回する強襲用重キャラベルやラ・ロワイヤルがいました…。
落ちねぇ@@@@


○副官船
副官を船に乗せることで従来より多くの資材を積み込めるように。
おかげで機雷大海戦とあいなりました…。名工が1日で500近く飛びます。

あとは副官船の乗り換え。
小型の時間に中型(または大型)の副官船に乗り換えることで戦闘を無効にすることができる。@@
ただし、これをすると1分間は自分から仕掛けられないようになります。

分断されそうなときにこれ使うと便利なんですが、、、次までに修正されそうですね。
NPCばかり狩る人にはいい機能なんだけどね。


△甲板戦
いわゆる洋上での陸上戦。
旗艦同士が白兵戦に入ったときのみ、甲板戦に持ち込むことができる。
頻度的にあんまりありえないんですが、これに持ち込まれたときのテンションの落ち込み度と来たら!
逆に持ち込むほうは意気揚々としてます。

演出がすごいですね。別番組が始まったみたい!(*゚∀゚)=3
そして戦闘終了後の味気なさ、まるで夢オチみたいな?

おそらく、海戦の勝敗要素(撃沈、拿捕)に新しいものを入れたかったかもしれない。

仕様として残るかどうかはよくわかりませんが、
今後復活するであろう底模擬なんかでは禁止事項になりますね。
甲板戦は、持ち込まれたくないような対策を練るか、甲板戦対策をきっちりしておく必要があるかも。

あとは甲板戦に持ち込まれて逃げることができるかな、、、多分システム的に難しいかも。。。




大海戦に限らず、今までの模擬は(多少の船性能やスキルが必要ですが、)腕次第である程度はなんとかなる仕様で、長年かけて完成された1つの(別の言い方では枯れた)形式なのかも。
それの正統進化系アップデートかと言われればちょっと首を傾げますが、あれ以上アップデートする方法がないのも現状かも。

それを踏まえて今回のアップデートは試金石だと思われますが、腕次第である程度はなんとかなる模擬形式が好きなので、スキル依存とかになって欲しくないなぁ。

とだらだらと感想を書いてみました!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大海戦お疲れ様でしたー^^
なんだかんだでめっさ楽しかったですw
甲板戦があるおかげで、陸戦得意だけど海ではちょっと・・・という方も、
今後は大海戦で活躍出来ますね!
いろんな職の人が大勢参加してお祭りみたいな大海戦、
そういうの私好きだな~♪

また機会あったらご一緒させて下さい~\(^O^)/

No title

これが実力の差ですよ!

No title

動画見せて頂きましたー
BGMが頭の中でエンドレスです('A`)
思うことが色々と…勉強になる><。
15日からまた頑張りま す ! |作戦本部| λ......テテテ

No title

>わこさん
みんなでわいわいやるのが楽しいね!
次また機会あったらこちらこそよろしく!(*゚∀゚)=3

>ししょー
うんk!
…次までに船用意しときます。('A`)

>えせこ
多分知ってると思うけど、元ネタはこれ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5997276
http://www.nicovideo.jp/watch/sm84471
クロノ・クロラはwiiあるならヤッテミルトイイヨ!

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
