

模擬戦!

今日は模擬戦の日!inラスパルマス
mojas050807-01.jpg

当初1on1の予定が予想以上の来客のため2on2になりました。5組できました!

1組 ぽんさん(戦闘用ガレオン)・なかぢまくん(戦闘用ガレオン)ペア
2組 かぶとせんせ(アラビアンガレー)・ままん(重ガレー)ペア
3組 モジャ(フランダースガレー)・ハムセンセ(アラビアンガレー)ペア
4組 Qちゃん(輸送用大型ガレー)・ヅラさん(アラビアンガレー)ペア
5組 ねっこ(重ガレー)・変態さん(ラ・レアル)ペア

結果は以下のとおり。
2組 3組 4組 1組 5組
┃  ┃  ┃  ┃  ┃
┃  ┗┓─┘  ┗┓─┘
└──┏┛     ┃
   └───┏━━┛
       1組優勝

1組優勝。以下、3組、5組、2組、4組の順番で終わりました。
mojas050807-02.jpg

表彰式の様子。23時試合開始で25時終了。あとは5on5でエキシビジョンマッチ。27時終了。いやぁ対戦は面白い!白熱しすぎてものすごく疲れました。
参加された皆様、お疲れ様でした。



以下は模擬戦での心構えというか感想なんか。
■ワシの装備について
今回はカロネード砲14門を2基、名匠デミ・キャノン砲14門を1基、鉄板x3枚、大型船尾楼x2、天竜の像で参加。名匠ペリエ砲14門がギリギリになっても見つからなかったよ(ノ∀`)。
火力は4基積める重ガレーや戦闘用ガレオンに及ばないものの、弾道学スキルでの遠距離砲撃は大揺れを発生させたり、うかつに射程圏に入られないようにと地味に効いてたんじゃないかと思う。

ちなみに3戦終えて耐久は各装備10~20の損傷で済んだ。船の耐久は150減りました。orz


以下、感想など。
■船について
高耐久であること、これしかないです。最低600は耐久がないと4基装備できる船のクリティカル1撃で沈んでしまいます。耐久を中途半端に減らしても数秒後には完全回復するので決め手に欠けるので、長期戦に入るとけっこう滅入ります。やはりガレオンは強かった。

■大砲
装填速度と貫通力のバランスからカロネード砲14門じゃないかと。5vs5だとペリエ砲などの遠距離大砲なんか役に立ってくるんじゃないかと思います。4基乗せられる船なら4基目にアンフェール砲やメテオーラ砲なんか積んでもいいんじゃないでしょうか。基本は貫通力なのでトレンチ砲はちょっと弱いと思う。


■スキル
機雷発見はあるにこしたことはないけれどスキル枠使うのが惜しいんですよね。貫通や水平射撃に回したい。貫通は使えるスキル。回避はあんまり使わなかった。
…研究不足なのでもちと考えてみます。

■機雷
mojas050807-04.jpg

機雷敷設R10からのダメージは160前後。接触で70前後のダメージを食らうのでその破壊力かなりのもの。相手の資材減らしにも、耐久削りにももってこいのスキルじゃないかと思う。

■特殊兵装
mojas050807-05.jpg

白兵は撤収の鐘があるのであんまり意味がない、基本的に白兵は相手をとどめるということだと思っておいたほうがいいんじゃないかと思う。そういう意味では船尾楼乗せるよりは特大ラムx2、もしくはコーヴァスを絡めたほうがいいんじゃないかと思う。

■動き方
ペアでの戦闘の場合は一人に狙いを定めて、ボックス(対象が逃げられないように周囲を囲む)で攻める。1隻に対して90度の角度を維持すれば船尾or船首へのクリティカルダメージが狙えます。基本パターンは「白兵で抑える→撤収の鐘で白兵終了→CRI」

逆に攻められた場合は味方のオシリに横付けするか、白兵を仕掛けて塞がないといけない。近接戦になると機雷が多く撒かれて近づくのは危険ですがあんまり離れすぎると不利になります。

また圧倒的に不利な状況になった場合は仕切りなおすという意味合いで現状の海域から離れるという手段もあります。離れることで相手の機雷を踏むことはなくなるので覚えておいたほうがいいかもしれません。相手にオシリを向けるわけですから、船に機動力がないとなかなか難しいんですけど。これを利用してたのが2組のよしだのママン。さすが場数が違うよ('A`)。




mojas050807-03.jpg

最後の記念撮影。ぱしゃり。

comment

管理者にだけ表示を許可する

みんなおつかれさま

ゲストで参加だったけど楽しかったよー。
対人戦は耐久減ったりして大変だけどまたやりましょうね。

やっぱ機雷はデカイねぇ、次の枠できたら覚えよう・・・っていつだよって話
次は優勝しちゃらい!

楽しかったよー

お祭り気分でわほーいと飛び込んだのも束の間、第一戦の激しさを見て、アンフェ6門x4しか積んでいなかった私は冷や汗だらだら==;

不慣れな自分をグイグイ引っぱってくれたナカヂマくん。直前に大砲を譲ってくれたチーさん。ありがとう!

そして参加したみなさま、お疲れ様でしたっ
⊂二二( ^・ω・^)二⊃ブォーン
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
