スポンサーサイト


模擬戦のススメ

模擬戦が実装されてけっこう経ちますが、ポーカーほど盛り上がりがないのが悲しいところ。ポーカー実装されたときなんて、いろんなところで「ポーカーポーカーポーカー!」って取り上げられてたのとは対照的。そのポーカーも最近ご無沙汰なのはご愛嬌。(´ω`)

船と大砲があればとりあえずは参加できるんですけど、あんまり利用する人がいない。戦闘したい絶対的な人数が少ないからかな。冒険をしたい軍人や商人はたくさんいるのに、戦闘したい冒険者や商人が少ない。…野蛮だからかな?ソンナン イワハルト オヂサンカナシムヨ?

所属する商会のひとは野蛮な人なんでもやる人ばかりなので助かってます。(ノ∀`)



さてさて、今回は商会合同で行った模擬戦の段取りなんかを一参加者としてウォッチ(『模擬戦!』参照)。また商会内で気軽にできるような提案をまとめてみましたので企画として考えられている方は参考にでもしてください。

■ルール
・2vs2、ペアとトーナメント表は当日サイコロで決める。
・船種は自由。
・敵旗艦を倒したチームの勝ち。
・賞金・商品はなしの方向で。

この条件で模擬戦を行いました。

■編成について
個人の都合などがあるので事前に告知だけを行って当日参加した人たちでペアを作ることに。もともとは1vs1だったのですが、参加者数が予想を越えるほどになったのでペアになりました。
ペアだとカバー互いにしあえるので個人の戦闘能力に左右されることもそうないかと思います。サイコロでチームを作るという試みは誰と組めるのか楽しみでもあります。5チームできました。
船種は特に限定しませんでしたがみなさん戦いの好きなひとばかりでそれなりに武装レベルがそろってました。勝利条件が実際の戦闘と同じ条件になり、戦略がいろいろ立てやすくなりました。

■優勝商品について
身内での遊びなので、当初優勝者への賞金や商品はなかったのですが、せっかくということで「名工の大工道具」が100個商品になりました。主催に負担をかけさせたくなかったのと、戦闘を楽しめればそれでOKだったのですが、手に届く範囲のものを商品にするのは悪くないですね。10Mとか突出したのはかえって引いちゃいますが。参加者が任意でいろいろ持ち寄ってそれを分けるというのもいいかもしれません。

■対戦形式について
1戦あたりの時間にもよりますが、1戦15分程度で1チーム大体3~5戦行えるのが程よいと思います。4チーム程度なら総当り戦、それ以上ならトーナメント戦で最下位や3位決定戦なんか行うと程よいのではないでしょうか。

時間に関しては。5チームのトーナメント方式で22時集合23時開始、25時終了。あとは28時までエキシビジョンマッチを行いました。

■観戦について
外側から見るよりは戦場に入って見るほうがダメージが見えて盛り上がります。人数が少なかったのでそれぞれのチームに入る&援軍要請で参加しました。派手に動き回ると機雷踏んじゃいますので戦闘海域の端っこでおとなしくしてましょう。
大人数になる場合は誰か実況してくれると盛り上がりますね。

■参加に際して最低限欲しいもの
1.船
大砲3基乗せられる船であればなんでもいいかと思います。別に戦闘Lvを必要とする船に乗る必要はありません。サムブークとか、輸送用大型ガレーとか。
2.船部品
大砲はカロネード砲かペリエ砲は載せたい所。最低ラインとしては貫通力が400以上のもの。でないとダメージが通りません。フリゲートだと大砲10門x3基という構成と前述の条件を満たしませんがそれはありです。
装甲は鉄板1択。まったく無いとすぐ沈んじゃいます。
3.スキル
修理と外科医術は必須。スキル枠をわざわざ裂かなくてもアイテムで代用することは可能です。あとは撤収の鐘。PK対策などでも用いられると思うのでこれ以上の説明は省略。
その他の戦闘スキルもアイテムに変えることが可能なのでその辺は聞くなり調べるなりして取捨選択してください。

■その他
・参加者も盛り上げるように
余力があれば、試合を盛り上げるような心構えで。「戦列艦x2でフリゲートx2になに必死になってるんだよwwwwwwwwwwwwww」とか言われないように。
・進行は迅速に
多少の団欒・おしゃべりは必要ですが、メリハリのある進行で。時間が経つにつれて気が抜けます。時間がシビアな方もいらっしゃるので、きつい場合にはそれがすぐに言えるような環境が望ましいです。
・耐久が減っても泣かない
かわいい船かもしれませんが、戦闘すると減っちゃうもの。耐久は回復できますのでがまんしてください。タノシイヨ?



タッグトーナメントってのがありましたが、おそらく鯖規模で最大の人を動員した、公式イベントに引けをとらないユーザーイベントだと思います。なのになんで盛り上がらないのか。スポーツを見るのとやるとの好みの差だとは思いますが、やれるものならやってみたいと思います。あれに比べると規模は違いますが、かなり白熱することは請け合いですのでぜひともやってもらいたいものです。

こういうのをきっかけに戦闘にも目を向けてくれるとうれしいなぁと思う軍人さんでした。
スポンサーサイト

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

次の身内模擬戦は戦列艦がお目見えのよかん

(((( ;゚∀゚))ブルブル

艦隊戦ならなんとかやれると思う!いや、やってやる!
ソロで対決は無理wwwwwwww
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
