スポンサーサイト


ブログサービスの選び方

ゲームしてないんでネタがない日だってあります。今日はちょっと汎用的な話としてブログサービスの選び方について書きます。

昔はHTMLタグを本を片手に手打ちで打ち込んでました。Parlとか使えないサーバーだったのでテンプレートを作ったらそれを手動でコピー。NetscapeとInternetExplorerでの挙動の違いを埋めるべく(現在もそうなんですけど)あくせくしていた懐かしい日々。デザインに飽きて一新するときなんてとても大変でした。スタイルシートの登場でその辺は軽減されましたが、けっこうとっつきにくくて悪戦苦闘してました。
あの時代に比べると、このようなブログツールは文章作成に力が注げるような仕組みになってかなり快適になりました。(´ω`)


さてさて、いろんなブログサービスがありますが、どこで書こうかと思ったときにどうやって選定したか。これから作りたいなぁなんて考えてる人に参考になればいいかと思います。



1.有名な人・知り合いが利用しているところ
単純明快です。ゲームのサーバー選びも、知り合いがいればそっちに行くのは自然の流れですよね。話のネタさえあればリスペクトする人くらいのモノができます。なにも考えなくていい。
大航海時代系のブログなんかではFC2BLOGとか、DiaryNoteとかが利用者多いです。

2.サーバーの軽いところ
人に見てもらいたいわけですから、そのへんはとても気にしました。サーバーに限らずページの構成として、音楽再生させたりなんかしたらプラグインが起動するとブラウザが固まったりして「うざいんじゃ、ボケぇ!」とえらいボロカスに言われた時代だったのでその辺も気にします。

3.画像の使える容量が多いところ
ええと、恥ずかしながら文章はそれほどうまくないです。そこで画像を多用する方法をよくとってます。画像の伝える情報はけっこう曖昧であり、時には単刀直入でありと、いろんな情報を与えてくれるんですよね。ぶっちゃけ文章なくても画像さえ張れば話になりますから、ここはおいらにとってはすごく重要です。(´ω`)



実際の編集のしやすさとかは実際に使ってみないとわからないわけですからそこは後回しで、もし悪ければ変えればいいというスタンスで選定、ここに定着した次第です。

あ、大事な要素が抜けてました。

0.無料で利用できるサービスであること
無料であれば多少の広告つくくらいは問題ないです。無料、それはステキな響き…。



以下、利用したことのあるサービスの簡単なコメントをまとめました。





FC2BLOG
当ページはFC2BLOGの提供でお送りしております。
・容量が1GBもあるのでかなりの量の画像を使ってページを作ることが可能。編集画面もシンプルで、リアルタイムプレビュー機能があってわかりやすい。
・テンプレートもたくさんあり(自分で作ることも可能)、簡単にカッコいいページが作れます。
・重いと言われますがあんまり気になりません。どちらかというとテンプレート依存のところがあります。ユーザー数がここ最近増えてきているので安定性がどうなるやら…。


アメーバブログ
・ここのポイントは、総合ランキングの上位と各カテゴリのランキングトップのブログに賞金が出るというところ。自分のブログのランキングも表示することができるので励みになります。
・使用感に関してはシンプルで使いやすいとの事。テンプレートもいっぱいあります。
・重いときがあるといわれますが、あんまり気にならない。


はてなダイアリー
・文章内の単語が自動的にリンクされて、その用語の意味、関連する用語やそれを扱っているブログへリンクなどがされて、横への広がりがある。画像を張るには、はてなのサービスだと3MBしかないので自前でスペースを用意する必要がある。モジュール機能など機能は豊富だけど中級者向き。
・デザインはどれも似たり寄ったり。
・サーバーの軽さはそこそこ。


Yahoo!ブログ
・2GBのファイル容量がもてる。
・デザインは背景やメニューのカラム表示設定程度。画面構成が見難い。
・サーバー重過ぎ。


MSN Spaces
・他のブログとあんまりかわらない使いやすさ。サーバーが重くて投稿内容がよく消えるらしい。
・種類が結構あるようですが色やカラムの設定ができる程度で基本的なレイアウトは同じ。
・やや重い程度。



他にもサービスがいろいろありますので、探している方は「ブログ 比較」で検索すると比較評価してくれているサイトが見つかります。


もし、現在のFC2BLOGから他のところへ引っ越しをしようと思ったら、おいらはアメーバブログかな。ブログを書いているとね、やっぱりランキングが気になるんですよ!(*ノノ)

下世話な話で申し訳ないんですが、楽しみのひとつでもあります。まあブログ書くためにゲームをしているわけではないので、目的と手段を取り違えないようにゲームをがんばりたいと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

MSNはひどいっす。

こんちわ、MSNスペースのひどさ言ったら、もう泣きそうでう。
少しづつ、書き込んでいくタイプの私には賽の河原状態でした。
7月の書き込みで一回で書き込めたのは無かったんじゃないかな?

notepad.exe

おいらはメモ帳で下書きして貼り付け。あとは画像レイアウトと細かい修正をリアルタイムプレビューでやってます。
だいたいのサイトはこれでいけるのでぜひともメモ帳の活用を!

メモ帳かわいいよメモ帳
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
