

真・パソコンのスペック

話が思うように展開しなかったのでエントリーを分けました。ホントにチラシの裏な内容になってしまったことお詫び申し上げます。
# 『甲子園ネタ→暑い→PCの発熱と動作環境』
# って話の展開を狙ったのですが、話の持っていき方を失敗しました。(´Д`;



…いらん話は抜きにして本題いきます。大航海時代のグラフィックを堪能してますか?他の人のSSと比べて自分のは貧相だと思った人はポイントだけまとめましたのでみてやってください。パーツに関しては選ぶ愉しみとして今回扱ってません。さ、どうぞ!




1.自分の環境
大航海時代ベンチマークで計測しました。マシンのスペックに関してはKOEI SYSTEM VIEWERにて確認できますので詳しくない方は利用してください。

ワシのPC情報を掲載しておきます。


本体CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40C GHz
メモリ容量 2048MB
ビデオカード ATI RADEON 9600 XT
VRAM 128.0MB


上記環境において、ベンチマークのノーマル設定において、以下のような結果が出ました。


■800x600ウインドウ表示(32bit)
land:236 Sea:128 Character:162 Total:526

■1024x768ウインドウ表示(32bit)
land:248 Sea:130 Character:158 Total:536



最高設定においては以下のとおり。


■800x600ウインドウ表示(32bit)

■1024x768ウインドウ表示(32bit)
land:187 Sea:101 Character:109 Total:397




高解像度のほうが結果が良かったのが何故だかよくわかりませんが、このスペックで1024x768のウインドウモードでストレスなくゲームをやってます。ゲーム中の設定はノーマル設定です。
ただ、大海戦の時には基点となる港の洋上ではすごく重いです。これに関しては「環境設定」において「海表現設定」を「低」にすることで普通に操作できるようになります。港より洋上のほうが結構マシンパワーを食ってるんですね。

mojas050822-02.jpg

画像はこんな感じ。コチン(だったかな?)にて撮影。ややボケ気味。GeForce系だとシャキッとした画質で綺麗らしい。


ノーマル設定の具体的な設定内容は以下のとおりです。「標準設定に戻す」ってのをするとおそらくこの設定になるかと思います。


海表現設定 カスタム
(波 リアル / 浅瀬 あり / 航跡・泡 すべての船 / 反射 すべての船 / 透過 すべての船 / 太陽の反射と陰 すべての船)
フォグ設定 ピクセルフォグ
洋上視野 普通
洋上視界 普通
陸地反射 なし
陸地透過 なし
草木の揺れ あり
陸地影表現
陸地ファークリップ 500
詳細モデル数 25
総モデル表示数 50





2.推奨されるスペック
実際ここまでのスペックは必要なくて、解像度1024x768での動作を考慮するなら、


本体CPU:クロック数1.60GHz程度のもの
メモリ:512MB
ビデオカード:RADEON=9600以上、GeForce=FX5700以上
VRAM:64MB以上


あればいいんじゃないでしょうか。VRAMに関しては、このレベルのビデオカードに搭載されているVRAMは128MB以上のものが多いので気にしなくてもいいと思います。

解像度を1024x768以上にこだわる理由は、ひとつは景観の問題。最低解像度の800x600だとメニューアイコンがごちゃごちゃしていて景色が見にくいです。もう一点が解像度が800x600だと戦闘時の情報が見えないところがあるということ。

mojas050822-01.jpg

戦闘しない人には関係ないんですが、画面の右下の風向き画面(羅針盤)が800x600だと画面が途切れていて見えないんですよ。一ランク上の戦闘をするときに重要です。


あとオススメなのがウィンドウモード。ウィンドウモードだと航海中にWebを閲覧したりできて調べるときとか便利です。ただフルスクリーンモードだとウィンドウモードより軽い動作で遊べるので魅力。



3.発熱・騒音問題
最高の環境を求めるとどうしても避けられないのがPCの発熱問題。夏場は、冷房環境のない部屋はサウナと化します。また発熱の多いパーツには、熱を逃がそうとファンなどを搭載していることが多いですが、それらを使用することでPCが掃除機並にうるさくなります。

発熱は部屋がサウナになるばかりか、PCの寿命を縮めます。パーツ自体には寿命が縮まないような十分な冷却機能がついてますが、PCケースが小さかったりPCの中から外への廃熱処理がうまくできていないと意味がないですし、各パーツの熱が他のパーツに悪影響を及ぼすこともあります。夏によく言われるPCの突然死はこれによるもので、知り合いの何人かはこれで壊れてます。

発熱と騒音は、性能とのトレードオフなのでお使いのPCの用途により付けるパーツを選定してはいかがでしょうか。ちなみにワシはCPU以外ファンレスです。うるさいのは嫌いですから(´ω`)。



大航海の話にならないばかりか、単なる自作PC講座になりました。今回を快適なゲーム環境の作り方「ハード編」として、次回はゲーム中でのセッティングのお話をしたいかと思います。


theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

私の部屋は冷房はありませんが、田舎で海がすごく近いので「サウナ化」はしないですw
外気が30度越える事などほとんどありません。
PCもVGA以外はそれほど暑くなりません。
VGAは・・・前5700Ultraも今6800GTも結構いってます(汗

さすがに3年ぐらい前から水冷化を考えています。
しかし、なんかめんどくさそうなのと、取り付け時に部品壊したら(特にVGA)・・・と思うとなかなか(´・ω・`)

部屋は暑くなるけど、ベルチェ素子を使った5インチベイに取り付ける冷却装置とか取り付けようか思案中です。

一番は部屋にエアコンをつけて環境無視の設定温度で冷やす事なんでしょうけどw

30度超えない環境ってなんかうらやましい限りですよ。

エアコン入れるのが得策なんでしょうけど、
つける場所がなくていつも扇風機とコンビニクーラー(ノ∀`)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
