

鉄製戦闘用ガレオン

mojas050902-01.jpg

大航海時代の花形と呼ばれたガレオン。3本マストバークがその勇ましくも象徴的なフォルムを生み出している。船首楼より高い船尾楼、官能的な船底のライン、鉄張りの淡い光沢、そして高い旋回率が生み出す船の動きはまるで貴婦人。通り過ぎる人の目線を奪う。

mojas050902-02.jpg

高い耐久性を保持しながらも起動性を損なわない船倉減量タイプは大航海時代の帆船の集大成を見ることになる。
横帆船特有の向かい風からの衝撃は航行性能を著しく低下させるというデメリットもあるが、この高い反応性と速度維持能力は魅力的である。

(ナレーション 古谷徹(CGTV風に読んでホシイ))



第14代目になる船、-16%鉄張り仕様戦闘用ガレオン「祝砲☆坂本竜馬先生!!」号、なんとか用意できました('A`)。いまや戦列艦・ガレアスが全盛のところ、戦闘用ガレオンなんてあんまりすごくもないですが、ひとつの目標を達成できてうれしい限り。帆はポルトガルの象徴の青とヘンタイサンと掘りに行ったクロス紋章をつけました。なかなかいい感じ(´ω`)。

月曜日あたりから造船屋さんを探していたのですが見つからず。いつもはシャウトで宣伝しているのにねぇ…。やっぱり前もって用意するべきでございました。ガレオンで模擬戦やってないのでちょっと仕上がりに不安がありますが、今回はこれでがんばります!



以下はインプレ。

耐久力は826、さすが鉄張りというところ。これだけあれば戦列艦でも一撃で葬られることはないかな。
鉄張りの問題点として、航行性能の低下が挙げられますが、減量なし鉄張りガレオンに乗ったことないからわからないんですが、現状の-16%での航行性能には特に問題は感じられなかった。
あと倉庫がカツカツと思ってたんですがそれほど苦しくもないです。150人乗りの犬ガレーを倉庫300で動かしていたの比べれば108人を倉庫350で動かすのには苦しくも何ともない。ただ、NPC狩るには収奪品納めるのに倉庫がちょっと少ないかな。

mojas050902-03.jpg

機動性に関しても旋回10は十分すぎるほどの値で、直角に曲がれそうな勢いです。

苦労しているのがガレーと帆船との違い。
ガレーは縦帆で使っていたので、横帆であるガレオンの、いかに向かい風にならないように針路を取るかが最大のポイント。でも漕船を使わない分、船の操船はかなり楽に。帆の上げ下ろしと風向きに集中できる。車で言うMT=ガレー、AT=帆船といった感じでした。



大砲と料理は準備できたのであとは時間を待つばかり。しいて言えばグリーヴが欲しいところ。

夕方18時くらいから艦隊募集のお手伝いやります@リスボン教会前。みんな大海戦にきてね!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

ガレオンは良いものだ!

戦闘ガレオンも良いですね。
私は銅が好きなのですが、戦闘の専門家としてはやはり鉄を選ばざるを得ないかー。

CGTV風に読もうと思ったんですが、船名が気になって無理でしw

戦列艦はまぁいいとしてt、ガレアスは性能に疑問点だらけですw旋回高すぎ!
でも、ゲームだし仕方がないのでしょうけど^^;

銅も問題ないですよ。銅だと美観からしても底面にそれほど違和感を感じない(鍋っぽいとも言われますがw)と思います。
実際ローズウッドジーベックで出ている人もいましたし。
やっぱりいい流されるよりは持論でもって作って、そして達成できたときにはうれしいですね。
鉄製-16%なんてもう枯れた技術なんですけど。耐久命!

ガレアスは海を這うダスキンモップです。いや、艦隊戦にはめちゃ強いです。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
