スポンサーサイト


第6回大海戦1日目

mojas050903-01.jpg

1勝したどーー!!!

mojas050903-02.jpg

決定的瞬間をパシャリ!援軍で敵旗艦に重なるように入って、あとは他の援軍来るまでの足止め。ボックスにしてとどめは戦列艦が拿捕。キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


まあ総合成績からいくと圧倒的な大差で負けているんですけどね(´ω`)。乗ってる船の質から違います。強すぎますよ。うちの艦隊は5戦1勝0敗。がんばったがんばった。


mojas050903-03.jpg

ワシらのチームのメンバーたち。おつかれさまでございました。

明日もがんばるぞー!!!

以下、所感です。


自分の艦隊について

mojas050903-04.jpg

うちの艦隊はカーボヴェルデ部隊として、戦闘用ガレオン、商用ガレオン、重ガレー、輸送用大型ガレー、ジーベックという編成で出撃。職業が多岐にわたって集められたと思います。

作戦で2艦隊並列しました。相方の艦隊は戦闘用ガレオンx3、ガレアス、戦列艦。もう一方の艦隊が強いのでこの編成でも問題なく倒せました。


作戦

ポルトガルの前回の戦い、アビジャンのときは5vs10という不利な状況で負けていたのですが、今回は作戦の徹底でどの戦いも10vs10で挑むことができました。やはり指揮系統がしっかりしているととても動きやすいです。

そして戦闘のポイント。やはり従艦を何隻倒すよりも旗艦1隻で勝負が終わるので、旗艦以外は無視。特に援軍で入る艦隊は全員攻撃に回ってもいいんじゃないでしょうか。

あとは作戦。圧倒的に不利な状況で途中から引きこもり作戦に変わったのですが、うちの艦隊はいけるときにはずんずん外に出て戦うスタイル(基本は引きこもり作戦)。自分としては作戦に絶対だったので最初は遅れをとっていたのですが、とくに引きこもらなくても問題なく戦闘が行えたことにびっくり。経験が違うなぁと思ったひとコマ。この作戦で1勝あげられました。


艦隊編成

mojas050903-05.jpg

18:00から艦隊作成のお手伝いをしていたのですが、さすがに18時では集まりませんでした(ノ∀`)。
いろいろ都合というものがありますが、時間がある方は早めに艦隊を作っていただけると助かります。
さすがに18時はご飯タイムを挟むので早すぎるという意見もありましたが、フレンド登録しておいて、出発前に艦隊組むという手段も取れます。先に作ってしまえば残った時間に準備ができるわけですし、余裕を持って行動しないとミスをします。

明日も18時から艦隊募集してますのでお気軽に参加ください。


前準備について
艦隊入る前までにやっておきたいこと。
1.錬度上げ
錬度と忠誠度を100にしておくこと。戦闘レベルや名声値によってキャップがあって100にはならないことがありますが、最大値にしておかないと撤収の鐘の成功率や白兵戦力、船の航行速度に影響してきます。模擬戦で白兵するだけで上げられますのでぜひとも上げてください。募集しているところもあります。

2.装備
いろんな方から支援してもらえてるのでギリギリでも集まりますが、過信はいけません。特にアンフェール砲やエンジェル砲などの特殊大砲はなかなか手に入りません。まえもって用意しておくこと。

3.耐久回復
最大耐久でやっと即死を逃れられるレベルなので絶対に。シャウトもよくありますのでぜひ利用して回復してください。アイテム1個で艦隊全員に効果ありますので割り勘をすれば安価に回復できます。



とまあえらそうに書いたんですけど、ワシ船手に入れたの当日の朝でした(ノ∀`)。弾の回避はガレーより楽だったんですが、相手との距離を縮めるのが難しくてえらく難儀してました。できるときに、早めにやりましょうね!


あといろいろ支援してくれた他国の皆様。本当にありがとうございました。明日もがんばりましょう~(´ω`)ノン
スポンサーサイト

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

大海戦お疲れ様です。二日目もがんばってください~。
(亡命した身ですが、ポルトガル応援してます^^;)

一日目の途中経過の結果見たときは、ちょっとびっくりしました。

最大耐久で即死免れるレベルなんですね。いやはや、もう海事低い人は参加できませんね^^;;

名工200もってヨーロッパに帰るので、気が向いたらリスボンで耐久復活募集するかも。

1日目お疲れ様でした。

1勝できたので、モチベーション上がってきましたよ。
戦列艦ばかりのイングを相手に戦うのはきついですが、2日目もがんばっていきましょー

がんばってるね!

2日目開戦したかな?したかな?
なかなかこない大海戦なんだからめいっぱい楽しんでくださいYO!

>イナ・モトさん
今回はいろんな国から支援をいただき本当に助かってます。
耐久に関してはあくまで旗艦の話なので、旗艦以外はそれほど重要じゃないです。
そりゃ艦隊全員がいい船乗れればそれにこしたことはないんですけどね。
ピンネース、戦闘用キャラックで参戦された方もいらっしゃいます。
編成の方が時間がおしてしまって最後は強いのが作れなかったんですが、楽しめてくれるといいなぁと思います。

>ねっこ
勝っても負けてもモチベーションは上昇ちゅ!
いろいろ考えることがあって楽しいなぁ。
2日目は負けたけどまた次の海戦までにがんばりまっしょい。

>ヘンタイサン
ショウカイ キトク スグカヘレ
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
