

香料交易(西欧編)

今日のアップデートでいよいよ商会にも商館のような委託販売機能が実装されるわけです。ヤター!ヽ(´Д`)ノ (Д`ノ) ヽ(   )ノ ヽ( ´Д) ヽ(´Д`)ノ

他にも、
●商会人数の拡張
●商館秘書もパワーアップ
●海に落とした漂流物も再発見
●新たなる交易品発注書が登場
●追加クエスト
●ランキングページの実装
など目白押しなんですが、あんまり長続きしないんですよね。というかユーザーの食い散らかし速度が速いはやい。でもまあこれだけ精力的にアップデートしてもらえるのはまだまだパワーがある証拠、がんばってほしいところ。



さてさて、今日は香料取引について。宝石取引マンセーな現状でなんで香料取引なのかというと、、、おいらひねくれもんなのですよ(´ω`)。宝石取引持ちがあれだけいれば、自分で取らなくても買い時によいしょさせてもらってうまうまできるわけですから。

( ゜ロ゜)ノ(*);-;)

香料といえばゴアの「ジャスミン」。あれはすんごいおいしいですね。現状西欧中心な世界であんまり日の目をみないですが、もうちょっと世界が広まればインド圏の主流交易になるんじゃないでしょうか。
んま、西欧圏での交易でどれだけその力が発揮されるかを試してみました。

竜涎香(カサブランカ)
大体100%相場で3000くらい。アデンやディヴのほうで買うのが安いので罠交易品と敬遠されてますが。。。
mojas050907-01.jpg

カサブランカ[自国](100%)→リスボン[自国](112%)でふっかけ2回。400個ほどで800kの利益。単価2000の儲けです。

(゚д゚)ウマー

…なんですが、これで得られる交易経験値は400ほど。近いからですかね…。orz
あと積み込みも香料取引Rankが9で最低積み込み21個。20回ブーメランしてこの仕打ちは痛いですね。距離が距離なので3回くらいいけますが、ダイヤモンドを2回積み込んだほうがあらゆる面において優秀。


次、
スイセン(ヤッファ)
mojas050907-02.jpg

ヤッファ[他国](100%)→カレー[他国](100%)で1回ふっかけ。スイセンの100%単価が800ほどで取引R9で1回40くらい積める。北まで運びましたがリスボン周辺とそれほど変わらず。利益はマディラ→リスボンでの砂糖交易と同等なのですが、名産がついて経験値は1000。よし!でもこれもダイヤと比べると(ry


スズラン(ハンブルク)
SSがないのですがこれもスイセンと同様、100%で単価800ほど。ハンブルク[他国](100%)→リスボン[自国](112%)で400kの利益、単価利益800ほどです。名産もついて経験値1000。


ローズ(ピサ)
西欧圏で一番高価な香料交易品。5月頃はピサ→カレーで単価2000の利益を上げて「これは使えるぞ」と思ってたんですが、近頃になってカレーにローズが埋もれているらしくこのルートは不可。北に持っていっても単価あたり1000程度です…。どうすればいいんだ…。orz


※ 得られる経験値はすべて軍人(私掠海賊)での値なので、商人系だと倍になります。



これだけみると、まずいです。西欧で取り扱っている香料はこの他にも、リラ(ナント)、ラベンダー(イタリア圏)、レモンオイル(イタリア圏)、オークモス(アテネ)があり、ちょっと足を伸ばせば唐木香(シエラレオネ)もあります。これらの交易品はどうやったら生きるのか四苦八苦しております。
香料のメリットとしてはあんまり人気のないぶん売り場が暴落することはあんまりないということ。大体は香辛料と宝石が暴落してますね。ただ買い場と売り場の相場のタイミングが合わないことがあるのでその辺が暴落調整できればいいなぁと思うところ。

中途半端に終わりましたがもうちょっと煮詰めていきたいかと思います。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

リラを550個ほどインドまでもっていったところ経験値3500ぐらい入りました。(冒険者時代)
商人だと倍ってことなので経験値やべー?
ぁ、利益は単価あたり1k~1.5kぐらいです
とまぁつい昨日のことなので多分まちがいなかとです。

たらリラりん

|-') ・・・こんにちあ。
リラは600個アルジェに落として経験値3700ほどゲット。純利は400kですけど、特産品なので経験値がおいしいですね!
アンジェもインドへもっていってみようっと。

ピサのローズが53%になってたので積んで、サッサリで売ったらふっかけ*2で1.2Mだしたことも。経験値はアレですけど。ローズは特産がつかないから、安いときに買い込み→近場の相場がいいところでガツンと落としてってかんじかしら?

詰め込んで運んで落とせばいい宝石と違って難しい香料だけど、その分別の楽しみもあって好きです。

ローズはケープ以東がセオリーですよん。
で、ケープでゼラつんでゴア。
香料Exp上げの一環でふ。
でも、ピサからインドへ何か積んでいくんならベルベットのほうがいいという罠。 =D
ウホウホ

ξ(゚Д゚)ξ

インドに行くときは何も積んでない、もっぱら釣り上げたお魚交易なんですが、
そういえば香料積めばよかったんですね。
マスケットだけじゃなかったんだ。

>ヴァディスさん
経験値だけでもおいしい!
情報ありがとうございますっ!

>アンジェリカさん
腹筋天使さま、ごきげんよう。
ローズがよく50%台まで落ちるって話は聞くんですがそういうときに限って遠いんですよね。
そうそう、この手探りな感じが「おおっ交易してるっ」って思えておいらも楽しいです。

>ろんぐるさん
ゼラニウムは西欧に持っていってあんまり美味しくなかったのですが、インドが正解だったのかっ。φ(。。
縫製の話はご(ry
ベルベル

ほー。リラもまとめて落下させるといい感じに稼げそうですねぇ。
採集しまくってアルジェに落とそうかなぁ。(´ω`*)
というか、香料はよく燃えてくださるので長距離交易はジャスミンで懲りました…。
燃え燃え燃えてヒーロー(意味不明)
あたいはインドに行くときは利幅@5kくやいになる焼けないモノを持っていってます。

シダーウッドとか、もうちょっと化けてくれないかしらと、こないだ相場調査してて思うました。(´ω`)-3

ジャスミン(ゴア)底値を値切って単価2000→タマタブ(同盟)で107%3回ふっかけで7800。500個で経験2000でした。モンバサ(ポル)107%で6000なんですよね・・・

カイコウコウ67%ぐらい650㌦をインドでだいたい1300㌦

イランイランも700㌦をインドで1000~1300

白檀底値1500あたりをとなりのコチンで3000で落とせたこともあり セイロン以北でもOK

麝香2500で700個購入 セイロン以北らしいけど暴落してて落とせない・・・

最近シベットに注目してます。落とし場所ドコっすかね~?

インド東はちょっとノーチェックです。
おいしいのかなぁ…。
アフリカ東はインドにもっていってもそれほどおいしくなく、
あの辺は西欧じゃないでしょうか。

経験値無視してお金だけ見れば、安い香料抑えて回るといい感じですね。

香料追加

マッサワ?で乳香を1100ちょっとで2個(w)購入
いろいろまわってコチンで119%で2300で特産つきました

「東アフリカ」→「東インド」がいいのかなぁ。
今度イランイランなんか持っていってみます。
能登鯖のインド東岸は物騒なのでいやなのよね(ノ∀`)。

シベット67%~79%で500個購入 単価2000
売り場求めてケープまできました(バスラとタマタブ寄ってない)。1個1個落として名産判定しています。

地中海 カリブ抜かしてリガまで行きましたが名産ないみたい・・・ロンドン以降は110%で4kです・・・

あんまり北欧にもっていっても意味がないんですね…。
香料はインド・イスラム圏が高いので次はアルジェ、チュニスあたりで!

そういえば休止前にカリブで香料暴落を良く(といっても1週間に3回ですが)見ましたが、なんかおいしいのがあるのかなぁ…。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もじゃ

  • Author:もじゃ
  • サーバー:Notos
    国籍:ポルトガル→イスパニア亡命中
    職業:上級士官(冒険Lv46 交易Lv50 戦闘Lv64)
    商会:いらん子(セビリア13番商館)
    のうきんさん!
    収奪!

    兼業軍人の苦労の日々を大公開。ポロリは期待してもないよ。
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ドリコムRSS

ブログペット

ブログで勇者
